観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


オンシジュームの管理 投稿者:あじさい 投稿日:2001/07/12(Thu) 18:11

教えて下さい。
花付のオンシジュームを2年位前に買ったのですが、
その後一度も花が咲きません。葉は元気良く、白い根も
いっぱい出ています。今頃は戸外に出しておいた方が
良いのでしょうか?


Re: オンシジュームの管理 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/07/15(Sun) 19:18

私も昨年花が終わった見切り品を購入して育て始めたばかりなので耳知
識しかありませんが、葉焼けしない程度の日照(30〜50%の遮光)で、
水やりはやや多め(ただし、ミズゴケやココピート植えの場合は乾いて
から潅水)に潅水し、肥料を春先〜初夏まで与え、夏までにバルブを太
らせておけば秋以降花茎が上がってくる、ということです。バルブが
しっかりしないと花は望めません。


Re^2: オンシジュームの管理 投稿者:あじさい 投稿日:2001/07/17(Tue) 14:08

みぞぐちさん、ありがとうございました。
アドバイスを参考にして、なんとか花芽を付けたいと
思います。これが初めての投稿だったのですが、また
わからない時はよろしくお願いします。







目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。