育て方 Q&A
目次
コーヒーの育ち方 投稿者:おまめ 投稿日:2001/07/16(Mon) 18:51
コーヒーの木について教えてください。
葉があるところからすぐに新しい葉あが伸びてしまうんですが、
葉と葉が重なってお互いを傷つけてしまうんです。
傷つけあったところはだんだん枯れてしまうので、
葉の数がどんどん減ってしまいます。
店でみると葉→茎→葉と、ちゃんと育ってるんですが・・・
今では下の方の葉がみんな落ちてしまい、ひょろひょろっとした感じになってしまいました。
何か問題あるんでしょうか?
どなたか教えてください。
Re: コーヒーの育ち方 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/07/17(Tue) 00:40
コーヒーノキは成長に適した環境ではかなり急激に成長するのですが、
根詰まり、日照過多、日照不足、貧栄養などで成長が衰えると茎の間が
伸びないうちに葉が展開して葉が密集してしまいます。園芸店で売られ
ているものは好適環境で育苗したものですから、樹形が整っていますが、
一般家庭での管理できれいに仕立てるのは結構難しいと思います。多く
の観葉植物の場合は切り戻しで仕立て直せるのですが、あまり萌芽して
くれないコーヒーノキの場合は、それも困難。
うちのコーヒーノキも毎年冬から春にかけて葉の傷みがひどくなるので、
枝先にだけ葉が残る形になり、決してうまく管理できているとは思いま
せん。育てるのは比較的簡単だけれど、美しく管理するのが難しい植物
だと思っています。
Re^2: コーヒーの育ち方 投稿者:おまめ 投稿日:2001/07/17(Tue) 09:18
よくわかりました!
うちは西日のさす窓際に置いているんですが、
もしかしたら、夏の強い西日が原因なのかも・・・
きれいに整うよう、がんばってみます!
ありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
