観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


ポーチュラカについて教えてください 投稿者:tankari 投稿日:2001/07/20(Fri) 13:02

初めて投稿します。早速ですが、ポーチュラカのことでどなたか教えてください。花壇にポーチュラカを植えています。とてもきれいに咲いているのですが、正午をすぎると花が閉じてしまうのです。近くの家のポーチュラカは、日のあたる間は咲きつづけています。何か,原因があるのでしょうか。花壇はとても日当たりのいい花壇です。よろしくおねがいします。


Re: ポーチュラカについて教えてください 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/07/20(Fri) 20:08

園芸種のもとになったポーチュラカの原種は晴れた日にだけ短時間花を
開き、曇りや雨の日には花を開きません。その後品種改良が進んで、一
日を通して花が保つように改良されたものが多く出回っていますが、品
種によっては原種と同じように短時間で花がしぼんでしまうものもあり
ます。これは育て方や環境の問題ではなくて、品種のせいなので、どう
にもなりません。(^^;;


Re^2: ポーチュラカについて教えてください 投稿者:tankari 投稿日:2001/07/20(Fri) 23:21

早速のご返事、ありがとうございます。よくわかりました。「根性のないポーチュラカ」ではなかったのですね。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。