育て方 Q&A
目次
ポーチュラカ? 投稿者:しなしな 投稿日:2001/08/02(Thu) 09:44
はじめまして。今年からプランターで花を育てるようになりました。ホームセンターでピンク、薄いピンク、白のポーチュラカの苗を買ってきてマリーゴールドのプランターの隣に置いておきました。しばらくするとマリーゴールドのプランターの方にポーチュラカに似た葉っぱが出ていたので種が落ちたのかな?と思い(その時は種ができないことを知らなかった)ポーチュラカのプランターの方に植え直ししました。
その後育ち、今日花をつけているのを発見しましたが花が違うのです!形は似ていますが随分花が小さく黄色いのです。・・・これはポーチュラカなのでしょうか?そんことはありえるのでしょうか?教えてくださ〜い、お願いします。
Re: ポーチュラカ? 投稿者:sunnyboy 投稿日:2001/08/02(Thu) 11:51
雑草のスベリヒユと思います。ポーチュラカは、和名「ハナスベリヒユ」
同じ仲間の植物なんですね。たまたま、隣のプランターにスベリヒユの種
が落ちて生えたのでしょう。姿形は似ていますので。
スベリヒユのほうは、日本各地に自生しております。
こんな感じです。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
Re^2: ポーチュラカ? 投稿者:しなしな 投稿日:2001/08/02(Thu) 14:25
お答えして頂いてありがとうございます!まさしくお写真そのものでした。謎が解けました。ポーチュラカは夕方頃しぼんでしまいますが雑草スベリヒユの方は午前中で花が終わってしまうんですね。
Re^3: ポーチュラカ? 投稿者:sunnyboy 投稿日:2001/08/02(Thu) 16:40
もともとのポーチュラカも午前中にはしぼんでしまう性質を持っていたよう
で、古い園芸書なんかには、午後にはしぼむ、とあったりします。
改良され、夕方まで咲くものが出てきたのですが、今でも品種によっては
しぼむのが早いものがあったりします。
種類としてはごく近縁のものです。なおスベリヒユももともとは日本になく
昔(ずーっとずーっと大昔)に帰化したもの、とされているようです。
ちょっと、植物の世界を覗いた気がしませんか?。雑草でも、いろんな
ヒントをくれますね!。
Re^4: ポーチュラカ? 投稿者:しなしな 投稿日:2001/08/03(Fri) 09:51
いろいろ教えて頂いてありがとうございます!今日も雑草とは思えない程可愛い花をつけています!ポーチュラカは今お気に入りなので(色が豊富で毎日花をつけなんといっても強い!!)オレンジや黄色、白に赤の線が入ったものなど買い足しました。雑草スベリヒユ方はもう少し調べてみたら食べることもできるとありびっくりしました。(もちろん食べませんけど)雑草とわかりましたがプランターからはずし他の方へ植え変えしばらく眺めてみようと思います。ありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
