観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


オーガスタの株分け 投稿者:kan 投稿日:2001/08/06(Mon) 14:57

オーガスタに子株が2つでてきているんですが
どのくらいの大きさになったら株分けできますか?
いま葉が1〜2枚程度葉が展開しています


Re: オーガスタの株分け 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/08/12(Sun) 18:58

地上部がどの程度大きくなったか、よりも根がどれほどでき上がったか
で株分けのタイミングを計るといいと思います。ストレリチアの根は太
くて少ないので、分ける子株に充分な根が確保できなければ分けた後で
成長してくれません。根の発達はかなり早く、ちゃちな鉢なら割ってし
まうほどですから、親株の植え替えも必要になります。ですから植え替
え時に鉢から外した苗の根を見て、分けるかどうか判断なさると宜しい
でしょう。


Re^2: オーガスタの株分け 投稿者:kan 投稿日:2001/08/21(Tue) 15:19

アドバイスありがとうございます
今度親株を植え替えるときに確認してみたいと思います





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。