ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの挿し木 投稿者:NEO 投稿日:2004/04/14(Wed) 10:07

はじめまして、NEOといいます。
育てているガジュマルの1本の枝だけが伸びてしまったので、
形を整えるために剪定したんです。
そのときに切った枝を土に挿しているのですが、
1ヶ月くらい経っても根が張る様子もなく、かといって
枯れる気配もありません。
どなたかガジュマルの挿し木に成功された方がいらっしゃましたら、
コツを教えてください。


Re: ガジュマルの挿し木 投稿者:GJ 投稿日:2004/04/14(Wed) 10:35

まだ気温が低すぎて、根を出せないでいるのでしょう。
ガジュマルの挿し木は簡単ですが、適期は5〜6月のようですね。
ごく普通に10〜15cmに枝をカットし、の切り口を斜めに切り、葉っぱを2〜3枚残して挿し木するだけです。
NEOさんの挿し穂も生きているようですから、もう少し待てば根を出すのではないでしょうか?
それから、半日陰の場所に置いた方が、早く活着するように思います。


Re^2: ガジュマルの挿し木 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/04/14(Wed) 10:49

こんにちは、NEOさん。
ガジュマルを挿し木したのは何年も前で、詳細はうろ覚えですが、根が出るには、だいぶ時間がかかったと記憶していますよ。

胸張って言えませんが、チラッと根が出たのを、さっさと鉢に植えてしまいまして・・・掘って見るわけにはいかないので、鉢あげ後、いつ根が「張る」ほど出たかのかは?。
・・・翌年の植え替え時には、たくさん発根してましたと、しか言えません。

いままで、お育てになっててご存知の通り、ガジュマルの成長は、まだまだこれから気温が上がってからなので、枯れる気配がないなら、様子を見守ってあげてはいかがでしょうか。

私は以前この掲示板で見て、今、ネグンドカエデの挿し木に挑戦中です。やはり一ヶ月位経ちましたが、根が張るでもなく、枯れるでもなく、です。

お互い、待ち遠しいですね。


Re^3: ガジュマルの挿し木 投稿者:NEO 投稿日:2004/04/14(Wed) 12:16

ご意見ありがとうございます。安心しました。
やっぱり、そう簡単に根は張らないですよね。
枯れないで頑張ってくれているので、いつまでも
温かく見守ることにします。
それと、今はベランダの一番外側でガンガンに太陽を浴びてるので、
少し日陰になるように置き場所を変えてみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-