ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの切り口から 投稿者:シゲコ 投稿日:2004/04/14(Wed) 21:57

挿し木にしようと先端から3節目位を切って水差しにしました。
そこで二つ質問があります。

@切り取った元の株の切り口から水滴が出て来ますがそのままで平気ですか?
このままにしておくとその水滴で切り口が腐るのでは無いかと心配です。

A切り取った先端を水差しでコップに入れてますが切り口から腐ることはありませんか?
以前ライムをやった時に茶色く変色してしまったので心配なんですが(でも一応根が出てきたのでそのままセラミスで育ててます)。

ポトスの環境はセラミス(水耕栽培?)で育て始めて一年位経ってます。古い葉が多少黄色く枯れたものの切った穂先は見た目では肉厚な感じで元気です。水は現在は渇き気味です。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。






Re: ポトスの切り口から 投稿者:かなもこ 投稿日:2004/04/15(Thu) 10:00

> 挿し木にしようと先端から3節目位を切って水差しにしました。
> そこで二つ質問があります。
>
> @切り取った元の株の切り口から水滴が出て来ますがそのままで平気ですか?
> このままにしておくとその水滴で切り口が腐るのでは無いかと心配です。


>私も、以前は水栽培をいたしておりましたが、茎が腐ってきました。
 今は土に植えております。長くなったところを、切って水ゴケに
 包んで、根が出たら土に、植え替えております。切り口は腐りませ
 んよ。水栽培で、私は、失敗ばかりで、やめました。
 今は、4鉢に、増えております。



Re^2: ポトスの切り口から 投稿者:さんさん 投稿日:2004/04/15(Thu) 17:18

切り口から出る水は、水の通り道を切ったからと思います。原因は違うかも知れませんが、そのままでも大丈夫です。いずれ傷口はふさがります。
切った後に水で切り口を軽く洗ってあげたらどうでしょう?もしかしたらハサミが汚れていたとか、切り口が切った時に潰れてしまって水を吸い上げられなかったとかかもしれませんね。
成長する気温の時は切って水に挿しているだけで増えました。
ただ、寒くなると成長が止まったり寒い地方だと枯れるみたいですし、土に挿すより成長はしませんね。でもその小ささがかわいいですが(^^)セラミスじゃなくても常時水が入った花瓶に挿したままで2年程放置してますが成長を続けています。
丈夫ですので、いろんなところに挿して楽しんでください。


Re^3: ポトスの切り口から 投稿者:シゲコ 投稿日:2004/04/15(Thu) 22:45

さんさんさん、かなもこさん、回答ありがとうございます。
特に心配はなさそうですね。
私自身心配性なもので気になると止まらなくなってしまいまして。

ちなみに切るときにはカッターをマキロンで消毒して茎を潰さないように切りました。
なのでほっとけば良いんでしょうね(?)


Re^4: ポトスの切り口から 投稿者:かなもこ 投稿日:2004/04/15(Thu) 23:44

シゲコさん、ずいぶん慎重に、してるんですね。
私は、ハサミで切って、終わりです。それでも、ぜんぜん 問題なく
伸びてきますよ。お互いがんばりましうね。












-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-