ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アイビー丸坊主・・・。 投稿者:ちゃちゃ 投稿日:2004/04/15(Thu) 15:34

観葉植物初心者です。
「手軽なものから」と思い、アイビー、パキラ、プミラ、コンシンネの小さいものからかいはじめました。
ところが、アイビーに元気がなくなってきて、よく見ると、蜘蛛の巣のようなものがあちこちにあり、気持ち悪くなり思わず全部葉っぱをきってしまいました。
また、パキラも同じような感じになっていたのでこちらも葉を全部きってしまいました。
後で調べてみて、ハダニの発生であることがわかりました。
で、パキラの方はまたすぐ葉が出てくるであろうこともわかりました。
でも、無知な飼い主のために丸坊主状態になったアイビーはどうなるのでしょうか・・・?
また、今はまだ症状は出ていないプミラやコンシンネにはどういう処置が必要でしょうか?
すぐ葉が出てくるとはいえ、パキラのハダニの再発生も心配です。
虫が発生しにくい上手な買い方もお教えいただけると嬉しいです。


よろしくおねがいします。


Re: アイビー丸坊主・・・。 ハダニは手強いですよ。 投稿者:ゆみぷう 投稿日:2004/04/15(Thu) 22:36

私も初心者の時は訳がわからずてんてこまいでした。色々枯らしましたよ…(;;)

過去ログ検索で「ハダニ」で検索するととてもためになりますので皆さんの意見を参考にしてみては?基本は水で吹き飛ばす、をこまめに励行する方法のようです。薬はあまり効かないみたい…過去ログご参照下さい。

ハダニは一度発生すると他の鉢にもどんどん飛び火します。植物の種類も問わず、かなり無節操です。うちの植物たちも今似たような状況で、今日も葉っぱの裏を一生懸命拭き取りしました。でも葉水でダニを吹き飛ばす作業を毎日朝晩励行しないとすぐにまた増殖します。卵がとても小さく見えづらいので、まだ症状が出ていないプミラ・コンシンネも毎日葉裏をチェックし、葉水を与えたほうが賢明ではないでしょうか。もちろんパキラもです。

丸坊主のアイビーですが…
葉っぱが一枚も残っていないのはちょっと厳しいかも。本当は被害の少ない葉を残して他をカットしたほうがよかったのです。しばらく様子を見て新芽が出ないようなら、ダメかもしれませんね。これについては回答に自信がないのでどなたか詳しい方、書き込みをお願いします。

虫の発生しない購入方法ですが…
私は植物を買う時、葉の裏までなめるようにチェックして買います。
もちろん虫らしきものがついていたら買いません。元気がない株も買いません。あと、やたらと農薬がいっぱいついているものは買わないようにしてます。
ハダニは薬を数回散布すると耐性がつくので、購入前に農家で農薬をたっぷり使っていると、薬が効かなくなる可能性があるんです。

以上、全て経験談より。もっと詳しい方がいましたらフォロー・訂正よろしくお願いします。


Re^2: アイビー丸坊主・・・。 やはり・・・ 投稿者:ちゃちゃ 投稿日:2004/04/17(Sat) 22:05

ゆみぷうさん、お返事有難うございました!
やはり、丸坊主アイビーはダメになってしまいました・・・(T T)。
かわいそうな、アイビー・・・。色やはえ具合がとても気に入っていたのに・・・。

で、色々他にも検索して調べてみたのですが、ハダニってすごいんですね。
一応、殺虫剤も買っては見たものの、室内で育てるものにまくのも気が引けて(乳幼児がいるもので)、まかず終いです。
マメに葉水するしかないのですね。
生き物を育てるのは、植物といえども根気と気力が必要なのですね・・・。
いまのところ、パキラやコンシンネには症状が出ていないのでホッとしていますが、もう少し注意深く見ていきたいと思います。
ついでに質問なのですが、炭のハイドロカルチャーで育てている植物にもハダニは飛び火するのでしょうか?


Re^3: アイビー丸坊主・・・。 やはり・・・ 投稿者:VITA 投稿日:2004/04/18(Sun) 00:04

> 炭のハイドロカルチャーで育てている植物にもハダニは飛び火するのでしょうか?

モチロン、そのまま放置していたら移動しますよ。
気がつくと部屋中、ベランダ中の被害になるのが、ハダニの恐ろしいところです。
ハダニのお薬、こんなのも有るんですよ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00511.html








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-