ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



昨年挿し芽したアイビー(ヘデラ)のその後の手入れ 投稿者:かわ 投稿日:2004/04/12(Mon) 17:24

昨年、アイビー(緑色の葉の大ぶりな班のないタイプのもの)を挿し芽しました。
しかし、片方が、挿し芽直後(昨年)は成長がよくてずんずん伸びていたのですが、
一本まっすぐに枝が伸びるだけで、それもここ最近成長が止まってしまったような印象です。
もう片方は、冬の間は成長が止まっていましたが、最近になって枝の数カ所から新芽がふいているのですが……。
一本まっすぐに伸びてしまった枝は、途中で切る(切りもどし?)といいと聞いたような気がするのですが、どうなのでしょうか?
途中で切ると、そこから新芽が出てくる(枝がわかれる?)のでしょうか?


Re: 昨年挿し芽したアイビー(ヘデラ)のその後の手入れ 投稿者:ivy 投稿日:2004/04/12(Mon) 22:20

> 一本まっすぐに伸びてしまった枝は、途中で切る(切りもどし?)といいと聞いたような気がするのですが、どうなのでしょうか?
> 途中で切ると、そこから新芽が出てくる(枝がわかれる?)のでしょうか?

その通りです。途中で切れば、切り口の近くからいくつも新芽が伸びていきます。なお、切った枝は挿し木できます(3〜4月が適期)。
我が家でも伸びすぎてしまったアイビーがあるので、切り戻しをしようと思っています。


Re^2: 昨年挿し芽したアイビー(ヘデラ)のその後の手入れ 投稿者:かわ 投稿日:2004/04/13(Tue) 12:27

>>一本まっすぐに伸びてしまった枝は、途中で切る(切りもどし?)といいと聞いたような気がするのですが、どうなのでしょうか?
>>途中で切ると、そこから新芽が出てくる(枝がわかれる?)のでしょうか?
>
> その通りです。途中で切れば、切り口の近くからいくつも新芽が伸びていきます。なお、切った枝は挿し木できます(3〜4月が適期)。
> 我が家でも伸びすぎてしまったアイビーがあるので、切り戻しをしようと思っています。

レスありがとうございます。
途中でちょんぎってしまっても大丈夫なのですね。
今日は曇ってしまってまた寒くなったので、お天気がよくなってからやってみます。
挿し芽がほとんど枯れてしまって、やっと育っている二本のうちの1本でしたので、なかなか切る勇気がなくて…。
切った枝も挿し芽して、増やせるようにがんばってみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-