ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガーベラ&へデラ 投稿者:ピヨ 投稿日:2004/04/10(Sat) 20:19

今、うちではガーべラとへデラを育てているんですが・・・
ガーべラの葉に白い点々がつくんです。
スプレーでシューとやると消えるんですけど、また出てくるんです。どうしてでしょうか??
おき場所は窓際で、土で育てています。

あと、へデラは・・・同じように土で窓際なんですけど、羽のある
黒い小さな虫がへデラのところを飛んでるんです。
たくさんじゃぁないんですけど・・・。目ざわりで。
やっぱ土だと虫がくるんでしょうか??
誰か教えてください!!お願いしま〜す!


Re: ガーベラ&へデラ 投稿者:VITA 投稿日:2004/04/10(Sat) 22:04

管理方法とかが良く分からないんで、想像が入ってます。

> ガーべラの葉に白い点々がつくんです。

うどん粉病じゃないですか?
室内で育てているとのことですが、空気がこもるのでなりやすいですよ。
対処の上、もう屋外で育てられても良いのではないかな?

> スプレーでシューとやると消えるんですけど、

スプレーって何を?
もしかして水??

> 黒い小さな虫がへデラのところを飛んでるんです。

コバエじゃないですか?

> やっぱ土だと虫がくるんでしょうか??

セラミスでもハイドロでも病気にもなるし虫もつきますよ。

「うどん粉病」「コバエ」などに「退治」「治療」などと言ったキーワードを
組み合わせてグーグルで検索すると、参考になると思います。


Re^2: ガーベラ&へデラ 。。。ガーベラの白い斑点 投稿者:小雪 投稿日:2004/04/10(Sat) 22:30

うどん粉病も考えられますが、カイガラムシの可能性もあるかもしれません。
葉についたカイガラムシの排泄物って白い斑点みたいに見えます。
カイガラムシがついていないか、茎や葉(表と裏の両方)を念入りにチェックしてみて下さい。
駆除の仕方はここの過去ログにも豊富に載ってます。
カイガラムシの場合、そのまま放っておくと「すす病」などの間接的な被害に遭ってしまいかねません。。

あとはVITAさんのおっしゃるように、屋外で育ててはいかがですか?
病害虫のこともありますが、空気がこもりやすいなら、乾燥気味を好むガーベラは根腐れしやすくなります。
それに日光にたっぷりあててあげないと、花芽も育ちにくいですし。


Re^3: ガーベラ&へデラ 。。。ガーベラの白い斑点 投稿者:みさきち 投稿日:2004/04/11(Sun) 14:56

ガーベラ、冬越ししたものですか?
一冬越した、老朽化した葉っぱはわりとうどん粉病のような葉っぱになりやすいですよ。

対策としては、まず外に出して風通しをよくします。
古くて硬い葉は、枚数にもよりますが、とってしまって結構です。
付け根からキレイに外します。
まあ、全部とるのはどうかと思いますが…。

葉がこんもりと沢山ある場合は、20枚程度まで間引きして、
重ならないようにします。


Re^4: ガーベラ&へデラ 。。。ガーベラの白い斑点 投稿者:ピヨ 投稿日:2004/04/11(Sun) 17:52

みなさん、色々ありがとうございました。
初心者なので分からないことがたくさんあって・・・・。
本当にありがとうございました!!
後、スプレーは水です。


Re^5: ガーベラ&へデラ 。。。ガーベラの白い斑点 投稿者:みさきち 投稿日:2004/04/11(Sun) 21:20

ガーベラは、じめじめがキライですので、
スプレーが水だとうどん粉病なきがします。
新陳代謝が衰えているときに、霜や結露などの湿気が加わり、
冬の間は意外とうどん粉病になる株が多いんですよ。

健康な時でも、スプレーは良くないので、
専用の殺菌剤か殺虫剤で治してもらって、あとは普通の水遣りだけにしてくださいね。


Re^6: ガーベラ&へデラ 。。。ガーベラの白い斑点 投稿者:VITA 投稿日:2004/04/11(Sun) 19:57

まずはうどん粉病かカイガラムシかの判定ですが
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
このへんを参考に。
お水はどっちの場合も効果がないので、どうせやるなら効果のあるものを
何か混ぜましょうね(^-^)


Re^7: ガーベラ&へデラ 。。。ガーベラの白い斑点 投稿者:ピヨ 投稿日:2004/04/13(Tue) 16:43

ありがとうございました。
ガーべラはうどん粉病のようです。
カイガラムシは一切見つかりませんでした。
植物の中にも、水を吹きかけないほうがいい場合があるんですね。
いろいろと詳しく教えてくれてありがとうございました♪


Re^8: ガーベラ&へデラ 。。。余談ですが 投稿者:小雪 投稿日:2004/04/14(Wed) 13:12

そうこうしているうちに、我が家のベランダのガーベラ2鉢に
大量のアブラムシが発生していました・・・。
新芽や若い葉っぱにビッシリ・・・・・・です。(T_T)
幸い(?)水遣りのタイミングだったので、
とりあえず水遣りのついでに洗い流しましたけど、
多分このままじゃおさまらないから、農薬のお世話になります。

アブラムシは室内・戸外の管理に関わらず発生するものです。
鉢土に成虫や卵が潜んでいたり、どこかから飛んで来たり、
他の植物から飛来などなど・・・。

ピヨさんがこれからガーベラを戸外で育てるのなら、
これからの季節、アブラムシにもご注意あれ・・・。


Re^9: ガーベラ&へデラ 。。。余談ですが 投稿者:みさきち 投稿日:2004/04/14(Wed) 21:10

ガーベラには嫌な季節です…ブルブル。
うちの子たちにも薬まかないと。
アブラムシは遺伝病を運んでくるので、お気をつけて…








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-