ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木のハダニにオルトランスプレーは? 投稿者:バーズ 投稿日:2004/04/08(Thu) 13:41

こんにちは。
幸福の木(真緑のもの)の様子がおかしいので、こちらのサイトを参考にして調べたところ、どうやらハダニのようでした。
そこで、オルトランを買ってきてもらった(会社で育てているので、社員が買ってきてくれた)のですがスプレータイプのもので、吹きかけていいものか・・・。
散剤についての書き込みはあったのですが、不安なので教えて下さい。
会社が移転したときにお祝いに貰った物で、大切に育てたいと思っているのでよろしくお願いします(*- -)(* _ _)


Re: 幸福の木のハダニにオルトランスプレーは? 。。。とてもよい薬があります。 投稿者:いのさん 投稿日:2004/04/10(Sat) 21:29

> こんにちは。
> 幸福の木(真緑のもの)の様子がおかしいので、こちらのサイトを参考にして調べたところ、どうやらハダニのようでした。
> そこで、オルトランを買ってきてもらった(会社で育てているので、社員が買ってきてくれた)のですがスプレータイプのもので、吹きかけていいものか・・・。
> 散剤についての書き込みはあったのですが、不安なので教えて下さい。
> 会社が移転したときにお祝いに貰った物で、大切に育てたいと思っているのでよろしくお願いします(*- -)(* _ _)

全く効きません。保証します。
私は 洋蘭のリカステの育種をしています。
ハダニには 大変悩まされていましたが 茶色瓶のネンチャククンという薬に出会い ほぼ 解決しています。高温期には使えませんが 物理的に殺すので耐性がつかなく 手についてもそれほど毒性が少なく安全です。
ぜひ 試してみてください。


Re^2: 幸福の木のハダニにオルトランスプレーは? 投稿者:VITA 投稿日:2004/04/08(Thu) 14:25

何について不安なのですか?

去年の農薬の規正法の改正により、適用作物として登録のあるものしか
使えません。
それ以外の使用は違法になりますので、自己責任の取れる範囲で。
また、どんな症状に使えるかはラベルにきちんと書いてあるはずですよ(^^)


Re^3: 幸福の木のハダニにオルトランスプレーは? 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/08(Thu) 14:26

オルトランでしたら良く効くと思いますが、もし心配であれば葉っぱの一部分に少しかけてみて1日〜2日ほど様子をみてみたらいかがでしょう。
私は顆粒状のタイプで根から吸収させるのを使用していますが毛虫でもアブラムシでも効果があって重宝しています。
スプレーのものでも同じ成分だろうと思いますから問題はないと思います。


Re^4: 幸福の木のハダニにオルトランスプレーは? 投稿者:funfun 投稿日:2004/04/08(Thu) 15:55

適用害虫にハダニは入っていませんね。
また適用作物にも幸福の木、入っていません。


Re^5: 幸福の木のハダニにオルトランスプレーは? 。。。ありがとうございます 投稿者:バーズ 投稿日:2004/04/08(Thu) 16:36

みなさん、レスありがとうございます。

ハダニに有効な薬品というのも、こちらで調べていたのですが・・・
何も知らずにとはいえせっかく買って来てくれたものなので、木に悪影響がない薬品なら使ってみようと思っていました。
根元に蒔くタイプのもので「大丈夫」との書き込みも発見したもので、大丈夫かな?って・・・
でも、直接かけるとなると目に見えて元気がなくなったり、枯れたりしそうでこわかったので質問させていただきました。

いちろうさんのおっしゃるように、一部で試してみようと思います。
元気になってくれるといいな・・・( ̄人 ̄)

ちなみに、ハダニに有効な商品といいますと何がありますでしょうか?
※商品名など出していけないようなら無視してください<(_ _)>


Re^6: 幸福の木のハダニにオルトランスプレーは? 。。。ありがとうございます 投稿者:VITA 投稿日:2004/04/08(Thu) 17:09

アブラムシじゃなく、ハダニですよね?
私は効果がないと思うけど・・・
ここが参考になりますよ(^^)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html


Re^7: 幸福の木のハダニにオルトランスプレーは? 。。。再度、お礼です<(_ _)> 投稿者:バーズ 投稿日:2004/04/12(Mon) 11:26

お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

>>いのさんさん
実際にハダニの駆除に成功なさったとのことヽ(*^^*)ノ
とても参考になるご意見ありがとうございました!商品名ズバリというのは、嬉しい情報です!
>>VITAさん
紹介してくださったサイトに行ってみました!
とても参考になるサイトで助かりました、ありがとうございました。
いのさんさんのおっしゃられているネンチャククンというのは、そこで紹介されているでんぷんスプレーのような
ものなんでしょうね、勉強になりました。

早速昼休みにホームセンターに行ってみようと思います。
オルトランはまたの機会(ないといいのですが・・・)のために、温存しておきます。
(余談ですが、オルトランを買ってきた社員いわく、買ってきたのはお花屋さんでだったそうです・・・
ハダニ、とういのは伝えたというのですが、なぜお花屋さんがオルトランを・・・???って感じです(^^ゞ)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-