育て方 Q&A
目次
山野草の種まき 投稿者:さち 投稿日:2004/04/05(Mon) 19:11
山野草のツリガネニンジンを山野草専用土で9センチポットに蒔いたら
たくさん発芽してしまいました。1ポットだけなので間引きしたくありません。他のポットに移植したいのですがどのくらい成長したら出来るのか、その時に注意することがあれば教えてください。よろしくお願いします.。
Re: 山野草の種まき 投稿者:多肉好き 投稿日:2004/04/06(Tue) 15:18
私は草花では本葉2〜3枚でやっちゃいます。
山野草だとどうなんでしょう?
混み合ってきたら間引いて、それを他のポットに移植してみてはどうでしょう?
Re^2: 山野草の種まき 投稿者:おやびん 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:54
ツリガネニンジンは根詰まりしやすいので、毎年の植え替えは必須です。
時期はちょうど今頃。
ポットから抜いて土を払い、根毛をとってしまいます。太い根だけで新しい大きい鉢に植え替えます。
用土は硬質の鹿沼土を1に軽石4というように水はけのいいようなものにします。
また、根が真直ぐにのびていくので深めの鉢がいいと思いますよ。
土の表面が乾いたらたっぷりの水をあげましょう。
しばらく山野草は育ててなかったから、久し振りにやろうかな。
Re^3: 山野草の種まき 投稿者:さち 投稿日:2004/04/06(Tue) 22:19
> ツリガネニンジンは根詰まりしやすいので、毎年の植え替えは必須です。
> 時期はちょうど今頃。
> ポットから抜いて土を払い、根毛をとってしまいます。太い根だけで新しい大きい鉢に植え替えます。
> 用土は硬質の鹿沼土を1に軽石4というように水はけのいいようなものにします。
> また、根が真直ぐにのびていくので深めの鉢がいいと思いますよ。
> 土の表面が乾いたらたっぷりの水をあげましょう。
> しばらく山野草は育ててなかったから、久し振りにやろうかな。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
