ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラの葉 投稿者:しょぼん 投稿日:2004/04/04(Sun) 22:02

買った時は、濃い緑色で葉にも張りも艶もあったのですが、
最近葉の色が薄くなってきて、しんなりしてしまいました。
葉先も丸まってきてしましました。
カーテン越しの日に当たる所に、置いています。
以前、水のやり過ぎで半分枯らしてしまったので、水の量は控えめにしています。 どうしたら前のように生き生きとなるのでしょうか?


Re: モンステラの葉 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/04(Sun) 23:04

低温と水分不足による障害のように思います。
夜間の最低温度を10度以上に保つ工夫してみるといいです。
温度が確保できれば水もたっぷり与えてだいじょうぶです。
茎と根が生きていれば温かくなってから新しい葉っぱが出ると思います。
もし根も黒くなって腐っているようでしたら、思い切って挿し木を試してみるのもいいですね。
茎を二節つけてぶつ切りしたものをミズゴケに横に寝かせて半分埋めます。
温度を15度以上に保てば根と芽が出てくると思います。


Re^2: モンステラの葉 投稿者:すず 投稿日:2004/04/05(Mon) 15:03

> 水の量は控えめにしています。

水の量は控えめにするのではなく水遣りの回数を減らした?のでしょうか?
いつも土がぐちゅぐちゅ湿っているようでは 根腐れしてしまいますよ。


Re^3: モンステラの葉 。。。ありがとうございます。 投稿者:しょぼん 投稿日:2004/04/07(Wed) 00:01

夜も10度を下回ることはありません。
水は、やりすぎて失敗したことがあるので
2週間くらいに1度あげています。
葉水は、気がついた時にしています。
茎は黒くなっているところは、ありません。

もう少しお水をあげて、暖かくして様子を見てみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-