観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


ユッカの地植え 投稿者:かうす 投稿日:2004/03/29(Mon) 09:21

 
 はじめて、こちらのHP拝見しました。
 ユッカ(青年の木)なんですが、2年前鉢植えで買った物が、玄関の外
で育ててたら、すごく大きくなってしまい、植木鉢がおいつきません。
何本もあるので、余計に…。
 地植えって、ユッカはしてはダメなものでしょうか?教えてください。


Re: ユッカの地植え 投稿者:otsu 投稿日:2004/03/29(Mon) 22:50

九州地方では地植えもされているようです。

個人的には、鉢物として売っているユッカは、鉢での環境に慣れて
しまっていて、地植えに慣れるかな?と疑問もありますが、
暖かい地域なら試してみては?

雨や霜が直接当たらない軒下などがいいようです。

以下もご参照ください。

http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/9/9_43.html

[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]


Re^2: ユッカの地植え 投稿者:かう 投稿日:2004/03/29(Mon) 22:46

アドバイス、ありがとうございます。
 やっぱり地植え、無理そうですね。。。大・中とあわせて5本分なので、
植え替えも大変ですが、見合う植木鉢を買ってきたいと思います。


Re^3: ユッカの地植え 投稿者:yucca 投稿日:2004/03/29(Mon) 11:35

ユッカ・エレファンティペスの越冬には最低3℃以上必要と言われていますが、千葉県の北の方の我が家では、ここ2〜3年露地で越冬させています(ただし鉢植えですが。雨や雪に当てています)。
とりわけ問題も起きていないようです。

ただし決してお勧めしているわけではありません。
あくまでも、「こんな例もある」というご参考までに。


Re^4: ユッカの地植え 投稿者:かなもこ 投稿日:2004/03/29(Mon) 10:08

> 地域が、わかりませんが、最低温度が5度は以上あった方が良いと
ありますので、しない方がいいとおもいます。私は、1鉢に1本に
しております。それでも、元気が良く見ごたえありますよ 





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。