観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


羽衣ジャスミンの株分け 投稿者:ひとみ 投稿日:2004/03/25(Thu) 08:16

2ヶ月くらい前に50センチくらいの羽衣ジャスミンを購入しました。今はたくさん蕾をつけていて所々咲いている所もあります。
すごくいい匂いがしていて大事に育てているのですが、友人に株分けをしてと言われました。どのようにしたらいいのでしょうか?
また、挿し木をしたらいいと聞いた事があるのですが、挿し木というのは、水につくておく事なのでしょうか?
基本的な質問ですみません。


Re: 羽衣ジャスミンの株分け 投稿者:piro 投稿日:2004/03/25(Thu) 10:00

育てていないので、わかりませんが、
ちょうど次回放送の「NHK趣味の園芸」でハゴロモジャスミンが
取り上げられますので、観てみては?


Re: 羽衣ジャスミンの株分け 投稿者:はち 投稿日:2004/03/25(Thu) 16:57

株分
株分けするには、根がついたものを複数に分ける必要がありますね。
1つの鉢に2,3本植わっているのなら、単純に1本ずつにすればいいですね。1本しか無いなら、挿し木ですね。
挿し木
10cm位に枝を切って、鹿沼土に挿しておきます。
水は、朝、晩上げたほうが良いでしょう。
必ず、根が生えると限らないので、複数挿すといいでしょう。


Re^2: 羽衣ジャスミンの株分け 投稿者:gonta2004 投稿日:2004/03/28(Sun) 17:25

> 「NHK趣味の園芸」では増やし方についてふれていませんでしたね。
花が終わったら剪定をしますが、その切り取った枝2節を使い1節の葉を
落とし、鹿沼土か赤玉土の単葉に挿し木します。水やりを忘れないように
明るい日陰で20日ほど管理すれば発根します。
後は3号くらいの鉢に植え替えます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。