観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ゴムの木の落葉 投稿者:なり猫 投稿日:2004/03/26(Fri) 12:20

すいませんタイトル忘れてました。
こんにちは ゴムノキの事でおしえてください。
寒さのために葉が落ちた場合、温かくなればまたそこから生えてきますか? 


Re: ゴムの木の落葉 投稿者:いちろう 投稿日:2004/03/26(Fri) 15:50

暖かい環境であればゴムの木は落葉樹みたいに葉っぱを落とすことはありませんから、おそらくは木全体が低温で障害を受けているものと思います。
根が生きていれば芽をふく可能性もありますが・・。
もうすぐ暖かくなりますからそれまであきらめないで水やりを続けてみてはいかがでしょう。


Re^2: ゴムの木の落葉 投稿者:すかい 投稿日:2004/03/28(Sun) 02:33

あまり関係ないのですが、私の家のショウナンゴムは、ずっと
ベランダに置きっぱなしです。

昨年の冬は全部葉を落として落葉樹のようになりましたが、
幹、枝はぜんぜん平気でした。

今年はほとんど落葉もせず、青々しています。
気候にもなれるもんですね。

熱帯性の木も、程度はありますが、落葉しながら枝までも
生きていて復活する場合もあります。この場合の耐寒性は
ある程度訓練、というかなれることで高まります。

こちらは東京23区内ですので、かなり暖かいのですが。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。