ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



殺虫剤を使わない方法を教えてください 投稿者:AKIRA 投稿日:2004/03/19(Fri) 13:34

室内にて1.5メートル程の高さになるポニーテールを育てています。最近、暖かくなってきたせいか?蚊を小さくした虫が沢山でてきて困っています。
土の上にガーデンコンテナでしたっけ?茶色のウッドチップを入れています。室内ですので殺虫剤を使わないで虫を除去できる方法をご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けますか?

今はティッシュで見つけてはつぶしてという感じなんですが、キリがありません(困)

お手数をおかけ致しますが、提案等でも構いませんので宜しくお願い致します。


Re: 殺虫剤を使わない方法を教えてください 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/03/19(Fri) 19:03

まずはウッドチップを撤去してみてはどうでしょうか。
ウッドチップを置く事で土が乾きにくくなっていて、虫が繁殖するのに
好都合な場所になっているかも知れません。

ただウッドチップを撤去しても、虫がいなくなるとは言い切れません。
例えば根が腐敗していても虫は発生します。薬剤を使用したくない気持
ちは分りますが、どうしても対処出来ない場合は薬剤に頼るしかない時
もある事を理解して下さい。


Re^2: 殺虫剤を使わない方法を教えてください 投稿者:ジャボ 投稿日:2004/03/19(Fri) 20:21

> 室内にて1.5メートル程の高さになるポニーテールを育てています。最近、暖かくなってきたせいか?蚊を小さくした虫が沢山でてきて困っています。

以前、室内に置いている植物の鉢から、上記のような虫が出てきたことがありました。ためしに、鉢がすっぽり入るような容器に水をはり、その中に鉢を沈めて10分ぐらい置いてみたところ成虫も、中の幼虫も溺死したのか出てこなくなりました。ただし、自己流なので、時期や処置が適切かどうかわかりません。私の場合11月に行いました。地域は大阪です。


Re^3: 殺虫剤を使わない方法を教えてください 。。。ありがとうございます。 投稿者:AKIRA 投稿日:2004/03/20(Sat) 00:11

ジャボさん・不死鳥さん レスありがとうございます。
ウッドチップをとって水攻撃をして様子を見てこれでも駄目な場合は殺虫剤に頼りたいと思います。

どうもありがとうございました♪


Re^4: 殺虫剤を使わない方法を教えてください 。。。お陰様で殺虫剤なしで解決しました♪ 投稿者:AKIRA 投稿日:2004/03/22(Mon) 22:47

ジャボさんから教えて頂いた水攻撃をさっそく実行しました。
ウッドチップを捨てで一回り大きい鉢をゴミ袋で2重に多いその中に
問題の鉢を入れて水攻めして密封状態にして20分ぐらい?
その後、土をチェックしましたが、虫撃退できたみたいで虫がいなくなりました♪本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-