ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



バナナの木について教えて下さい。 投稿者:えりりん 投稿日:2004/03/14(Sun) 20:26

バナナを購入したのですが、最近、バナナの下のほう(土との境目)から
子バナナの葉がでてきました。すごく小さくて、細いのですが、それは抜いたりして別のものに植えたほうがいいのでしょうか?バナナは茎が葉が巻かれてできているとのことなので、この小さな出てきた子バナナも大きいほうに巻き付いているのでそのままにしておいたほうがよいのでしょうか?また、葉っぱを水につけて根を出すということはできる植物でしょうか?
液体肥料を与えていますが固形でなくてもよいのでしょうか?
バナナ初心者なのでわからないことがたくさんあって・・・
どうぞ先輩のかた、、教えて下さい。お願い致します。


Re: バナナの木について教えて下さい。 投稿者:むさ 投稿日:2004/03/15(Mon) 12:23

バナナは栽培したことがないのですが、近縁のバショウやその他の熱帯植物の栽培経験から、コメントさせていただきます。
もし、もっとバナナに詳しい方から書き込みがあった場合は、どうぞそちらを優先してください。

子バナナの大きさはどれくらいでしょうか? あまり小さすぎると、自立させるのが難しいと思います。
「どれくらいで自立させられるか」という判断は難しいのですが、葉っぱが3〜4枚くらい出て、茎がしっかりしていれば大丈夫かもしれません。ただし現在はまだ株分けの時期ではありません(5〜6月の植え替え時に行います)。

「葉っぱを水につけて根を出す」、葉挿しですが、残念ながらできないようです。

液体肥料を与えているということですが、現在も与えているのでしょうか? そうだとすると室温はどれくらいでしょうか? サンジャクバナナ(栽培なさているのはたぶんこれだと思います)だと、最低越冬気温が13℃くらいと言われています。最低気温が18℃よりも下がるような場合、おそらく肥料は悪影響を与えると思います。そのような場合は、5〜6月くらいまで待ちましょう。
なお、バナナは肥料をとても好む植物です。できれば植え替えの時に、土の中に緩効性の肥料を混ぜ込んであげるか、あるいは土の上に置くタイプの肥料を、液体肥料と併用してあげるとよいでしょう。ただし肥料を与えすぎると、サンジャクバナナといえども大きくなりすぎてしまいます。量は控えめにした方がいいでしょう。


Re^2: バナナの木について教えて下さい。 投稿者:いちろう 投稿日:2004/03/15(Mon) 15:16

むささんの言われているようにあまり小さい子株は無理でしょうね。
以前聞いた話しでは茎のように見える部分が30センチ以上必要のようです。それよりも小さいのは植えたことがありませんから限界はわかりませんが、なるたけ大きくなってからのほうが安全だと思います。
ただこれは採果用の大きい品種の場合ですから、サンジャクバナナのように小さいタイプでしたらもっと小さくてもいいでしょうね。


Re^3: バナナの木について教えて下さい。 投稿者:えりりん 投稿日:2004/03/16(Tue) 08:08

むささん、いちろうさんいろいろと教えていただきまして本当にありがとうございます。今育てているのはサンジャックバナナなのですがどんどん大きくなるようにがんばってそだてていきますね。でも、それくらいまで大きくなるのだろう。。どれくらいで花がさいたりするのだろう。。とたのしみです。実際に同じようにそだててお花が咲いた方がいらっしゃればお話きかせて下さいね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-