ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモを大きくするコツ。 投稿者:リズム 投稿日:2004/03/10(Wed) 10:34

クワズイモを大きくするコツを教えて頂きたくて書いてみました。
病気がちな親株から子株を6つほど株分けして、去年秋から育てています。
今は3、4枚の葉っぱをつけた小さい株ですが巨大になるのを夢見て毎日可愛がっています。
風通しの良い部屋で月1〜2回の水と、
だいたいの世話の仕方は解っているのですが、
お店で売っているような巨大なイモに育てていくような
コツがあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。


Re: クワズイモを大きくするコツ。 投稿者: 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:48

そこまで大きくしたいというのならば、とにかく
高温多湿を好みますので、そのように環境を整えるしかないでしょう。
専門の生産者は熱帯雨林の様な温室で育てています。
良く生育する適温は、20〜30℃程度です。


Re: クワズイモを大きくするコツ。 投稿者:A 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:51

> 風通しの良い部屋で月1〜2回の水と、

確かに冬は屋内で、水は控えめに栽培する必要がありますが、春〜秋に同じ条件で栽培していては、大きくならないどころか衰弱してしまうような気がします。

春〜秋には、できれば屋外の半日陰の場所に置いてあげるといいと思います。八重桜が咲く頃以降なら、安心して屋外で栽培することができます。
そして春〜秋の水やりですが、「1か月に何回、あるいは何日に1回」というのではなく、「鉢土の表面が乾いたら与える」という方法がいいと思います(冬は鉢土の中ほどまで乾いたら与える)。

そしてもちろん肥料も大切です。
植え替えの時に元肥を与え、その後、春と秋に追肥します(真夏は避けた方が無難です)。
追肥は、ハイポネックスなどの液体肥料を規定の濃度に薄めたものを、週に1回くらい与えるといいと思います。


Re^2: クワズイモを大きくするコツ。 投稿者:リズム 投稿日:2004/03/11(Thu) 10:55

なるほど、南の方の植物ですもんね。
これからの季節、多湿ってとこがむずかしいですが出来るだけ環境面も頑張ってみます。
(花屋の温室に忍ばせて置いておこうかな…(笑)なんて)
勉強になりました!
☆さん、ありがとうございました。


Re^2: クワズイモを大きくするコツ。 投稿者:リズム 投稿日:2004/03/11(Thu) 11:06

なるほど…肥料に関しては全くもって適当でした…。
ハイポネックスを2度ほどやってみたくらいです(ーー;)。
こまめに様子をうかがって、水のやり方や肥料を与えるタイミングに
気を付けて
大きくしていきたいと思います。
Aさん、細かく教えてくださって有り難うございました。
勉強になりました…。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-