ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



青いアジサイの肥料について 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/03/10(Wed) 13:28

初めまして。
おととし、品種はわからないんですが、青いアジサイを庭に植えました。
青花は酸性土が良いと聞いたので、ピートモスなど混ぜて植え付けています。

質問ですが、手元の本に、「酸性にするには硫酸アルミニウム溶液を与えると良い」と書いてあるんですが、どんなタイミングであげると良いのでしょうか?

と言うのも、去年の花は若干色が冴えなかったように感じたので、酸性の度合いが足りないのかなと思ったからです。
季節はずれの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。


Re: 青いアジサイの肥料について 投稿者:健太 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:42

う〜ん、色が冴えないのではなく
そういう色の品種ではないでしょうか・・
土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなりますが
もともとの日本の土壌は酸性であるため、
日本古来のアジサイは青が普通です。
「アジサイ」の語源は、青い花が集まっているという意味ですし・・・


Re^2: 青いアジサイの肥料について 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/03/11(Thu) 10:16

健太さん、さっそくの返信をありがとうございました。

> う〜ん、色が冴えないのではなく
> そういう色の品種ではないでしょうか・・

庭にはすでにピンクと白の古株があり、ずっと青が欲しかったんです。スペースが空いたので、念願の青を、花色を見てこれだ!と思って購入し、植えたのですが・・・。
確かに、ピンクの色も毎年微妙に異なりますものね。去年はああいう色だった、ということでしょうか。う〜ん。

憧れのあまり、自分の中で、真っ青なイメージを膨らませすぎていたのかな・・・?ちょっと、焦りすぎでしたね。
今年はどんな青色が出るか、楽しみに待つことにいたします。

> 「アジサイ」の語源は、青い花が集まっているという意味ですし・・・

そういえば、そうですね。本当に、アジサイの青色は素敵です。

この掲示板、とても話題豊富で読みやすいですね。
これからもどうぞよろしくおねがいします。


Re: 青いアジサイの肥料について 投稿者:カメレオン 投稿日:2004/03/11(Thu) 22:08

手っ取り早く青色にしたかったら、青色にするアジサイの肥料ってありますよ。やはり使うと青色が冴えました。何もしないと紫色だったけれど、使うと深い青になりました。


Re^2: 青いアジサイの肥料について 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/03/12(Fri) 14:35

そうですか!
耳寄りな情報を、ありがとうございます。
私は今まで、売り場でそういう肥料を見たことが無かったんですが、ちゃんと売ってるんですね。割と大きなお店もありますので、扱っているか聞いてみます。

もう一度教えて下さると嬉しいのですが、カメレオンさんは、その肥料をどんな時期に使用されたのですか?
仮に、芽出し時期からなら、もう準備しないといけませんが・・・。
どうぞよろしくお願いします。


Re^3: 青いアジサイの肥料について 投稿者:カメレオン 投稿日:2004/03/13(Sat) 00:08

> もう一度教えて下さると嬉しいのですが、カメレオンさんは、その肥料をどんな時期に使用されたのですか?

*アジサイの青色専用肥料(KK.タキイ・アミノール科学研究所) 
その肥料の箱にかいてありますが、花の咲き終わった後、寒肥等で、芽だし時期は必要がなかったのではないかと思います。1年を通じて何度か与えるように指示がありました。花つきは確かによくなりました。それとピートモスを開花前に、鉢の土の上に追加するのも土の酸度調整にいいそうで、肥料と併用して欲しいと書いてありました。それと青色にする時は石灰は使いません。
硫酸アルミニウムの場合は植え付け時に、用土1リットル当たり1gの硫酸アルミニウムを用土によく混和するといいそうです。
私もアジサイの色には悩みました。^_^;


Re^4: 青いアジサイの肥料について 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/03/13(Sat) 10:11

> 花の咲き終わった後、寒肥等で、芽だし時期は必要がなかったのではないかと思います。(略)それとピートモスを開花前に、鉢の土の上に追加するのも土の酸度調整にいいそうで、肥料と併用して欲しいと書いてありました。

とても詳しくお答えくださって、感謝します、カメレオンさん。
去年咲き終わった時にすぐ、お尋ねすればよかったんですね・・・!
気が早かったかな?と思いながらの質問でしたが、まさか遅かったとは。しかし、来年以降のためにも、まずお店へ行ってみたいと思います。
硫酸アルミニウムは植え付けの時に混ぜると良かったんですか。これも、伺うのが遅かったようです。残念。
ピートモスは植え付け時だけでなく、その後も追加をすると良いんですね。こちらは、充分間に合いますので、ぜひやってみます。

売り場で結構見ているつもりでも、知らない便利な物が色々あるものですね。
気候に左右される部分も多々有りそうですが、出来ることをして、その年その年の花色を楽しみたいと思います。
健太さん、カメレオンさん、お二人とも、どうもありがとうございました。


> 硫酸アルミニウムの場合は植え付け時に、用土1リットル当たり1gの硫酸アルミニウムを用土によく混和するといいそうです。
> 私もアジサイの色には悩みました。^_^;








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-