ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



月下美人について 投稿者:代筆byヒロアキ 投稿日:2004/03/05(Fri) 17:32

月下美人についてどなたか教えてください!
家に2m程になる月下美人があるのですが、
毎年3、4回花を咲かせてくれるます。
が、去年から花も小ぶりになってきて、
葉も黄色くツヤがなくなってきた感じがします。
元気にするにはどうしたらいいのでしょうか?
何か良い 土・肥料などありましたらどなたか教えてください!
また、株分けしたいのですが どのようにすればいのですか?
株分けに適した時期などあるのでしょうか?





Re: 月下美人について 投稿者:gonta2004 投稿日:2004/03/05(Fri) 20:08

>管理状況がわからないのですが、根詰まりかもしれません。
最低温度、日照時間、水やり、肥料、前回の植え替え時期などがわかれば
的はずれのアドバイスにならなかったかもしれません。
植替株分けは八重桜の花が咲く頃より梅雨入りまでがいいようです。
盛夏と厳冬をはずせばいつでもできないこともありませんが!!
私の土は赤玉8、腐葉土2で植えていますが、配合は人それぞれです。
2Mになっていれば置き場所にも困る事があるかもしれませんね
わたしは葉が込み入ってきたら根本付近から切ったり地上50CMくらい
で切ったりしています。
途中で切った軸からは葉がなくなっても先端付近から葉がでてきます
切り取った葉や茎は土に挿しておけばまた新しい鉢ができます
その場合あまり細切れにせず挿しておくと開花も早く楽しめます




>
>
>
>
>


Re^2: 月下美人について 投稿者:A 投稿日:2004/03/05(Fri) 20:18

植え替えはしていらっしゃるでしょうか?
2〜3年していないとすると、根詰まりや根腐れを起こしている可能性もありますね。
植え替えは八重桜が咲く頃がよいかと思います。
鉢から抜いて土を落とし、根を調べ、赤く変色していたら根腐れですから、その部分を切り捨てます。
根腐れを起こしていなくても、ある程度根を切り詰めた方が生長がよくなります。
その後、1週間くらい陰干ししてから植え付けるとよいでしょう。

もうひとつ考えられるのは株の老化です。
茎の下の方が木質化(木の棒のようになること)していませんか?
そうなっていたら老化が疑われます。
挿し木で株を若返らせるとよいでしょう。
挿し木の時期も植え替えと同じ頃。
上の方の緑の枝(葉のように見える部分です)を切り取り、切り口をよく乾かして(やはり1〜2週間)、赤玉土などに挿し木します。

なおご質問には「株分け」とありましたが、月下美人の場合は、上記のように挿し木で殖やした方がよいでしょう。


Re^3: 月下美人について 投稿者:代筆byヒロアキ 投稿日:2004/03/06(Sat) 13:12

Aさん、gontaさん アドバイスありがとうございます!!
早速、母親に伝えようと思います!
ありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-