ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダーの茎がねじれて 投稿者:ぐにゃら 投稿日:2004/03/05(Fri) 19:20

昨春に種蒔きしたラベンダーの苗ですが、同じように育てていてもまっすぐ上に向かって育っているものと、茎がねじれるように伸びてグニョグニョと這うようになっているのがあります。
グニャグニャのは、切り戻したりしたらまっすぐのが出てきたりするのでしょうか。それとも変わらないのでしょうか。
またこの時期切ったら花がつかなくなったりしちゃうのでしょうか。教えて下さい。


Re: ラベンダーの茎がねじれて 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2004/03/06(Sat) 20:50

自信ないのですが、参考まで。。。(^^ゞ

ねじれるように伸びている茎は、普通に伸びているものよりも、
帯のように幅広くなったり、断面が楕円になったりしていませんか?
植物の突然変異で「帯化(たいか)」または「石化(せっか)」と呼ばれる現象が現れることがあります。
タンポポやユリなどでは、良く見られるようです。
http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/entyu/azami.htm
↑ここまでひどくなくても、茎が楕円になっていれば、ねじれなどが起こってきます。

そうでなければ、茎の片面に傷がついたり、虫食いなどがありませんか?
その部分は成長できず、反対側ばかりが伸びていくので、ねじれたようになることがあります。
茎ではありませんが、人工的に葉の片側に傷をつけて、葉を巻くように栽培する仕立て方もありますので、参考まで。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/oukoku/suisen---page2.htm
↑ここの2枚目の画像の葉みたいな感じです。

原因がわかるといいですね。(^^)


Re^2: ラベンダーの茎がねじれて 投稿者:ぐにゃら 投稿日:2004/03/08(Mon) 18:27

ふぁーじ 様
コメントありがとうございます。
私の見る限りでは茎は丸いようですし、傷・虫食いも目立ったのはないようですが、微細なのがあるのかもしれませんね。

NHKから出ているラベンダーの本を見てたら、「良くない苗の例」の写真が、ちょっと似ています(><)
単に良くない苗かもしれませんが、種から育てていて愛着があるので、このままどうなるか育て続けてみようと思います。

それにしても
>「帯化(たいか)」あるいは「石化(せっか)」とか、
初めて知りました。またガーデニングの奥深さにふれて楽しくなります。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-