ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アマリリス 投稿者:もも 投稿日:2004/03/09(Tue) 18:38

はじめまして。アマリリスについて教えて下さい。2年ほど前に買ったアマリリスですが、いままで一度も花をつけた事がありません。それまで知らずに大きく伸びた葉っぱを切っていたのが原因だと思います。今後どのように育てていけば花がつくようになりますか?

あと、冬眠状態にさせると言うのは、お水を少なくあげると言うことでいいのでしょうか?その場合、だいたいいつ頃からお水を控えたらよいのでしょうか?冬眠が終る時期と言うのはまたいつ頃で、どういう風にお水をあげていけばいいのですか?

今年買ったアマリリスが見事な花を咲かせてくれてます。 もうひとつのアマリリスと一緒に大切に育てたいので、ぜひアドバイスをお願いします。


Re: アマリリス 投稿者:gonta2004 投稿日:2004/03/10(Wed) 07:54

今ひとつ栽培環境がわかりません。普通なら買った年ぐらいは花をつけます
よほど球根が小さかったのでしょうか。
一昨年のアマリリスはまだ葉をつけている状態ですか。地植でしょうか鉢植えでしょうか。日はよく当たりますか。
暖かい地方なら冬眠させなくても葉をつけたまま春を迎える事になります。
もう一つのアマリリスはオランダから輸入された物でしょうか、それなら
低温処理されていますから、室内の暖かいところなら今でも花が咲きます。
花が終われば茎の根元から切ってプラスチックの鉢から取り出します。
後は地植か鉢植えにします。



Re^2: アマリリス 投稿者:もも 投稿日:2004/03/10(Wed) 21:20

お返事ありがとうございます。 環境状況をお話します。 私の買ったアマリリスは鉢植えです。 夏はバルコニーに出し、冬は室内に置いています。 初めに買ったアマリリスは、今でも葉をつけていますが、球根は小さいめかもしれません。 買ったときにあまり明るい場所に置いてなかったのも、原因かもしれませんね。 あと、このアマリリスがオランダから来たものかどうかは、分かりません。

冬眠とは、葉が枯れたらお水をあげずに冬を超させるということでいいのでしょうか? そして葉が出てきたら、またお水をあげるということですか? 全く素人の質問ですみません。 なんとか元気なアマリリスにしたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。


Re^3: アマリリス 投稿者:gonta2004 投稿日:2004/03/11(Thu) 08:20

>どちらにお住まいかわかりませんので関東以西を想定してお答えします。
鉢植えなら12月になったら水を控えめにして徐々に断水状態にすると葉が
枯れます。後は室内に取り込んで春まで休眠させます。室内の温度は10°
位有ればよく日光も必要としません。この時期休眠していないのなら日のよく当たる室内でそのまま管理して下さい。
3月末か4月になれば鉢から取り出して植え替えます。ただし球根が小さい
場合(テニスボール以下)はそのまま日のよく当たるところへ出すだけです。
球根は1/3近くが地上に出ているはずですから掘り返さなくてもだいたい
の大きさがわかるはずです。
植え替えの時は根を切らないように土を落としてあきらかに傷んでいるような根は切り落とし、赤玉土7、腐葉土3位または市販の培養土に植えます。
緩行性の肥料を少し混ぜておけばなお良いでしょう。
1週間ほどは水を与えず、後は土の乾きを見て鉢底からしたたり落ちるまで水やりしてください。
真夏のみ半日陰に移動させるか50%位の遮光をしてください。
一ヶ月に一回程度緩行性の肥料をあげてください。
日当たりの良いところへ置く事、葉を大事に育てれば毎年見事な花が咲いて
くれると思います。私のアマリリスは3年でソフトボールくらいになっています。


Re^4: アマリリス 投稿者:もも 投稿日:2004/03/12(Fri) 04:06

gontaさん、ご丁寧な解答ありがとうございます。 冬眠させないのであれば、そのままお水を冬でもあげていいと言うことですよね? きちんと手入れして、大切に育てます。 本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-