ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ピート板の再利用 投稿者:さち 投稿日:2004/03/09(Tue) 19:58

ホームセンターで種まき用のピーと板を購入しました。黒ポットに移植した後、他の種まきに利用したいのですがそのまま使ってよろしいのでしょうか。最初の時に少し白カビがでたので、オーソサイトで消毒はしました。


Re: ピート板の再利用 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:11

私はほとんど発芽しないでピートバンの形が残っているときは、そのまま
他の種をまいて使いますが、基本的には種まきには一度しか使っていません。
ポット上げするときに周囲のピートバンごと掘り上げるので、ボロボロになって量が減ってしまうから。
残ったピートは培養土に混ぜて使っています。
無菌でなくてもかまわないのならば、残りを集めてまた使うこともできると思います。
そのときは一回目に蒔いた種が発芽してどっちがどっちかわからなくなると困りますので、違う品種の種をまくほうがよいと思いますよ。
私は電子レンジでチンします。


Re^2: ピート板の再利用 投稿者:さち 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:17

> 私はほとんど発芽しないでピートバンの形が残っているときは、そのまま
> 他の種をまいて使いますが、基本的には種まきには一度しか使っていません。
> ポット上げするときに周囲のピートバンごと掘り上げるので、ボロボロになって量が減ってしまうから。
> 残ったピートは培養土に混ぜて使っています。
> 無菌でなくてもかまわないのならば、残りを集めてまた使うこともできると思います。
> そのときは一回目に蒔いた種が発芽してどっちがどっちかわからなくなると困りますので、違う品種の種をまくほうがよいと思いますよ。
> 私は電子レンジでチンします。
> チンする時は乾かしてですかそれとも、ぬれている状態でですか。?


Re^3: ピート板の再利用 投稿者:さち 投稿日:2004/03/11(Thu) 17:17

> ホームセンターで種まき用のピーと板を購入しました。黒ポットに移植した後、他の種まきに利用したいのですがそのまま使ってよろしいのでしょうか。最初の時に少し白カビがでたので、オーソサイトで消毒はしました。

たくさんのメッセージぜひ参考にします。ありがとうございました。


Re^3: ピート板の再利用 。。。電子レンジでチンする方法を教えて下さい 投稿者:TAKU 投稿日:2004/03/09(Tue) 22:37

 園芸用の用土を電子レンジでチンする・・・という記述を何度か読みました。とても手軽に土を再利用出来るので、してみたいと思います。
ただ、私の所には食品用のレンジが1台あるだけですので、土をチンすることに抵抗感があって、未だに実行できずにいます。

>私は電子レンジでチンします。

VITAさんは園芸用の電子レンジをお持ちなのでしょうか? それとも、<チンする方法によっては食品用のレンジでも抵抗感はない>のでしょうか?
出来ることなら、わたしもレンジでチンする派になりたいのですが・・・。
 さちさんのご質問と重なりますが、でひ、具体的な方法を教えて下さい。
お願いします。 


Re^4: ピート板の再利用 。。。電子レンジでチンする方法を教えて下さい 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/10(Wed) 02:59

レンジでチンは、用土を湿らせてやってます。
蒸気で殺菌するのが目的です。
ベチャベチャだと漏れてきますので、軽く湿る程度でいいです。
時間は適当(爆)
熱くなって触れなくなる程度で止めます。

園芸用のレンジはさすがに??持っておりません。
普通の使用済みの培養土は私も嫌ですが、使用済みのピートバン
程度でしたら、私はヘッチャラです。
農薬も肥料も使ってないし、元が無菌の用土ですから、菌数も
たかが知れているかと思うので。

以前「冷蔵庫の中に土を持ち込むのは・・・」というトピに
「泥付きのゴボウや里芋と一緒ですよ〜」と答えて、家事に
詳しくないことが暴露されてしまったので(爆)今回も
私の思い込みかも知れませんが、泥付き野菜と一緒〜と思ってます。
肉や魚や台所布巾の方がよほど汚染されていると思うので・・・


Re^5: ピート板の再利用 。。。電子レンジでチンする方法を教えて下さい 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/10(Wed) 03:00

追加です。
少量なのでラップで包んでチンしてます。


Re^6: ピート板の再利用 。。。電子レンジでチンする方法を教えて下さい 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/03/10(Wed) 09:55

私は冷蔵庫に土、は抵抗無いですが、レンジはあるかも・・・。
でも、「便利だし、ここはぜひ使いたい」と思う場面になったら使うかな。使用後に、アルコールでレンジの庫内を清拭すれば、気持ちも落ち着くのではと思います。
アルコールは薬局で安く売っていますよ。私は食中毒の心配な季節に、冷蔵庫内を拭くのに、常備しています。


Re^7: ピート板の再利用 。。。電子レンジでチンする方法を教えて下さい 投稿者:TAKU 投稿日:2004/03/10(Wed) 17:03

 なるほど! ポン! (納得! で手を打った音です)
鉢やプランターの土では論外ですが、種蒔き専用の細菌の付いていなかった(!)土のことですね。 ピート板は使ったことがありませんでしたが、種蒔きにはとても便利とか・・・。
レンジでチンは再利用には良い方法のようで(私は)抵抗感はないです。

冷蔵庫に野菜の土は(わたしの所では)問題外です。きれいに水洗いして保存袋に入れて冷蔵庫に入れます。
取れたての野菜などは土が付いているのが自然のことで、却って好ましく思ったりするのです。保存場所が違いますので気になりません。ゴボウなどは土が付いていると心なしか、皮の香りなど長持ちするような・・・気がします。
スーパーなどで購入する調味料のビンやポリ包装の類は裸の儘で陳列してある物は水洗いしないと気持ちが悪いです。冷蔵庫に入れる物で、水洗いできる物は、殆どみんな洗うことにしています。
消毒用のアルコールは昔から使っています。然し・・・、掃除は不得手な一番です。家の中はゴミっぽい・・・。ホコリは気にならない方で・・・。
土が沢山詰まっている鉢は本当は部屋の中に入れたくない、のが本心。
冬場はやむを得ず南の部屋に沢山入れました。お陰で元気に冬越し出来ました。(オトーサンの部屋ですが)=ご機嫌の悪いこと。
 
・・・という訳ですが、<電子レンジでチン>は春の種蒔きのあとのP板でカビの無い土については、早速実行すると思います。
種蒔きの土はこれまでは、バーミキュライト・ピートモス・小粒の赤玉土を配合・使用していました。
何故か種蒔きは上手に出来ないナアと思っていましたが、VITAさんもP板をお使いなのですから、極々の初心者・私としては、用土配合(?)派でも、細かい種蒔きではP板を使ってみたいなあと思います。(タネまき土ポットは愛用していますが)

ラップ類で水を沸騰させるコマーシャルがTVで一時期流れていましたが、完全に密封されている事がよく理解できますので、(私の場合は)出来ることなら、自分で配合する種蒔き用土もレンジでチンしたいくらいです。
硬質赤玉土+バーミキュライト+(ピートモス)もレンジでチンすればより安心な清潔な土、ということも出来るのではないかと思いますが・・・。
レンジでチンは、園芸でも便利そうですね。 有り難うございます!



Re^8: ピート板の再利用 。。。電子レンジでチンする方法を教えて下さい 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/03/11(Thu) 14:08

冷蔵庫に土入り野菜ですがーーーー。
感覚というか価値観の話ですよねー。

わたしは、土付きの野菜、新聞紙に包んで袋にいれて、いれてますよー。
洗ってからしまうよりはだんぜん長持ちしますね。
土付きの野菜は冷蔵庫外で充分持つという方もいらっしゃいますが、
暖かいので、我が家では絶対持ちません(^_^;;
採りたての野菜をもらうことも多いので、専用の冷蔵庫はほしいところですが。
野菜室がぱんぱんで。もちろん調理の時に丁寧に洗います。

でも、うちの母は、これでもかというほど、なんでも洗って
冷蔵庫に入れますねー。
TAKUさんのように、洗えるものならなんでも洗うという感じです。
気持ちいいみたいですし、食べるの早いし平気みたいです(^_^)

わたしは、やったことないけど、レンジも抵抗ないですねー。
だって、「消毒」してるんだし。ラップしてるんだし。
実母が聞いたら、怒るかもですが(笑)
それに、プラスチックを縮めて作るクラフトとかオーブン粘土とか、
銀細工やらいろいろ皆、家庭用のレンジかオーブン使ってると思いますし。

また、寒い日は家の中で植え替えとかしてますよ。
子供がはだしで、家にあがってくるのとどう違うのだ。って感じで
いっしょにお掃除ですが。
風で砂も入ってきますしね(-_-;;; 

なので、チンしても家族にも何も言われないと思います。

でも、消毒アルコールも、いいですね。
菌なんていいだしたらキリないし。。。。。。
VITAさんの布巾の方が・・・、にはうなずいてしまいました(^_^)


Re^9: ピート板の再利用 。。。電子レンジでチンする方法を教えて下さい 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/12(Fri) 12:07

ちょっと横道にそれちゃうけど・・・

> VITAさんの布巾の方が・・・、にはうなずいてしまいました(^_^)

実は昔、一般生菌数や大腸菌群数の検査の仕事をしていたんです、ワタシ。
手拭タオルや台所布巾・まな板って、汚いんですヨ〜、すごく。
チンして死滅したものと違って、生きてて増えるしね・・・
賞味期限切れも平気、消費期限じゃないし。
だって、ワタシがその期間を決めてたんだもん(^_^;)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-