ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステテラの葉が黄色に!! 投稿者:ゆう 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:13

モンステテラの新しく出てきた葉が日に日に黄色くなってきました。初めは一枚だけだったのですが、もう一枚、もう一枚っと増えてきています。そういえば、他の葉も色素が抜けてく感じで黄色くなってきているように思います。このままでは全部黄色くなってしまうのでは・・・とかなり不安です。どうしてこんな症状になるのか分からないので誰か教えて下さい。
後、情報が多くてどれが正しいのか分からないのですが、お水は3週間〜1ヶ月に1度たーぷりあげれば十分なんでしょうか?
やはり直射を避けながら日光には当たるほうがすくすく育ちますか?


Re: モンステテラの葉が黄色に!! 投稿者:A 投稿日:2004/03/09(Tue) 22:23

> お水は3週間〜1ヶ月に1度たーぷりあげれば十分なんでしょうか?

↑いや、それは違うと思います。
冬期は、たしかに水遣りを控えめにした方がよいとは思いますが、それでは控えすぎでしょう。普通は、鉢土の半ばくらいまで乾いたら、たっぷりあげた方がいいと思うのですが。「何日に1回」というのではなく、鉢土の様子をみながら水やりをするとよいかと思います。葉っぱが黄色くなっているのは、水不足で枯れてきているように思えます。

それとも、気温が非常に下がる場所で栽培なさっているのでしょうか?
確かに、その場合は水をぎりぎりに控え、休眠状態で越冬させる必要があります(モンステラ・デリシオサの場合は、この方法で0℃近い低温にも耐えさせることができるようです)。

> 後、情報が多くてどれが正しいのか分からないのですが、

↑現在、数種類のモンステラ属の植物が流通していて、耐寒性などの性質も若干異なるため、情報が錯綜しているのかもしれませんね。葉っぱを見れば種類を特定できるのですが。

> やはり直射を避けながら日光には当たるほうがすくすく育ちますか?

↑半日陰を好むので、もっと暖かくなるまでは室内のレースのカーテン越しくらいの光を当てるとよいと思います。
春〜秋は屋外の木漏れ日の当たるような場所で栽培すると、よく育ちます。


Re^2: モンステテラの葉が黄色に!! 投稿者:ゆう 投稿日:2004/03/10(Wed) 07:53

アドバイスありがとうございます。育てているのは室内なので急激な温度変化はないと思います。ただ、日光は全然あたらない場所です。(といっても間接光はある状態です)
Aさんにお尋ねしたいのですが、モンステラってお水をあげると葉っぱから水滴が出てきますか?


Re^3: モンステテラの葉が黄色に!! 投稿者:A 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:07

> Aさんにお尋ねしたいのですが、モンステラってお水をあげると葉っぱから水滴が出てきますか?

↑葉っぱのどの辺りから、どんなふうに水滴が出ていますか?
夏の朝、雑草の葉っぱの縁から水滴が出ているのをご覧になったことがありませんか?
あるいはサトイモやハスの葉っぱの上に、水滴がころころと転がっているのをご覧になったことがありませんか?
それと同じようなことでしょうか?

私自身は、モンステラの葉っぱから水が出ているのを見たことはありませんが、雑草やサトイモ、ハスと同じ植物なので、当然そのようなこともあるかと思います。

通常は、空気中の湿度が高く、葉っぱの表面から水分を蒸発させることができない時に、水滴を出すようですが……

> 育てているのは室内なので急激な温度変化はないと思います。ただ、日光は全然あたらない場所です。(といっても間接光はある状態です)

↑やはり、控えめながらも水をあげた方がいいようですね。


Re^4: モンステテラの葉が黄色に!! 投稿者:ゆう 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:19

ありがとうございました。そういえば、雑草などの葉から水滴がでてたりしますよね。今日、早速お水をあげて、カーテン越しに日光のあたる場所においてあげました。葉っぱがこれ以上黄色にならないように頑張ります。


Re^5: モンステテラの葉が黄色に!! 投稿者:A 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:27

そうですね。
基本的に丈夫な植物だし、これから少しずつ暖かくなっていくので、きっとすぐに元気になると思います。

それから、カーテン越しの光くらいなら心配はないと思いますが、暗い場所にあった植物に急に日光を当てると、日焼けを起こすこともありますので、ちょっと気を付けているといいかもしれませんね。

お返事不要の蛇足コメントでした。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-