ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナコンシンナ(レインボー)植え替え可能でしょうか 投稿者:huu 投稿日:2004/03/01(Mon) 18:35

初めて書き込みます。
職場で戴いたドラセナコンシンナ(多分レインボーだと思います)を育てています。
皆さんの書き込みから、かなりやばい状態であることがわかりました。渇き気味にして凌いできましたが、もうそろそろ何とかしてやりたいのでお願いします。

現況)鉢の直径30cmくらい。高さ170pくらい。一本の幹(直径9.5cmくらい)の根元に近い部分から4本の枝(直径3〜4.5cmくらい)が出ています。

そのうち一本は完全に枯れています。根元の幹には、白いカビみたいなものが生えています。残っている3本のうち一本の根元が、ふかふか(ふにふに?)してきました。

新しい葉は出てきますが、すごく細く、短いものです。そして、長くなった葉は葉の半分くらいから枯れてきいきます。
ふかふかも、枯れるのも最近加速してきたきがします。

水遣りは表面が乾いたら日中やるようにして、朝か、夕方、葉に霧吹きで水を掛けてあげています。(乾燥気味になるように心がけているつもり)

日当たりが比較的良い窓際においています。
東北地方なので、夜は5度くらいまで冷えているのではないかと思います。

質問)多分、根ぐされを起こしていることは間違いないと思うのですが・・・。
@今の時期植え替えても大丈夫でしょうか。植え替え経験もなく、心配です。
A挿し木しかないのであれば、挿し木でも永らえさせてあげたいのですが。やっぱり、暖かくなるまで待った方が良いのでしょうか。
B挿し木の場合、のこぎりで切る分けに行かないですよね?どうしたら良いのでしょうか。

長々とすみません、アドバイス何卒宜しくお願い致します。


Re: ドラセナコンシンナ(レインボー)植え替え可能でしょうか 投稿者:なご実 投稿日:2004/03/02(Tue) 13:31

> 水遣りは表面が乾いたら日中やるようにして、朝か、夕方、葉に霧吹きで水を掛けてあげています。(乾燥気味になるように心がけているつもり)
>
表面が乾いたらという判断基準は、どちらかというと夏場の水やりですよね。
表面が乾いても、鉢内の土は湿っていたのではないでしょうか?
割り箸をさして 鉢内の土の湿り具合をみるとわかりやすいです。
カビは土が乾けばでなくなるでしょう。


> 日当たりが比較的良い窓際においています。
> 東北地方なので、夜は5度くらいまで冷えているのではないかと思います。
>
パキラの越冬温度ギリギリですね。
窓際ということは もっと下がっていた可能性もありますよね。

> 質問)多分、根ぐされを起こしていることは間違いないと思うのですが・・・。
私もちょっと根ぐされかも と思います。ということは 水やりの間隔をあけて様子をみられたらいいと思います。
それと、置き場所の改善。
夜間や朝方、窓際はかなり冷えこむので、夜間だけ室内の中央付近に置き、朝、窓辺に移動させてやるなど、防寒対策も必要だと思います。
根くされだけではなく、低温でも弱っているように思います。


> @今の時期植え替えても大丈夫でしょうか。植え替え経験もなく、心配です。
まだ時期的にはムリです。
室温が生育期と同じくらいの温度を常時保てるなら可能です。
植替えは5月以降が望ましいです。

> A挿し木しかないのであれば、挿し木でも永らえさせてあげたいのですが。やっぱり、暖かくなるまで待った方が良いのでしょうか。
挿木も植替え同様の時期が適期となります。
寒い時期にやっても、成功する確率は低いです。
室温を常時20℃前後保てるなら 可能と思われます。

> B挿し木の場合、のこぎりで切る分けに行かないですよね?どうしたら良いのでしょうか。
のこってる枝の部分も太い枝を切る剪定ハサミなどでは切れそうにないですか?
 太いものだと 挿木より、取り木という作業をしたほうがいいように思いますが、まず、現状をくいとめることが肝心かと。。


Re^2: ドラセナコンシンナ(レインボー)植え替え可能でしょうか 投稿者:なご実 投稿日:2004/03/02(Tue) 13:33

Σ( ̄□ ̄;)!!パキラじゃない!ドラセナですよね
なんで パキラなんてかいたんだろう ごめんなさぁい。
ちゃんと ドラセナが頭にあったのに・・・・
越冬温度は同じくらいです(汗

削除キー設定してないから そのままで ごめんなさい。


Re^3: ドラセナコンシンナ(レインボー)植え替え可能でしょうか 投稿者:huu 投稿日:2004/03/02(Tue) 15:12

なご実様

早速のお返事ありがとうございます!!!

水遣り注意。わりばし使ってやってみます!
寒さ対策も徹底してみます!

とにかく、5月くらいまで(室温20度くらいまで)悪化させないように(>_<)頑張ります。

適温期が来たらまたご相談にあがるかもしれません。何卒宜しくお願いします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-