ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラになめくじとガの幼虫(白くて長い3〜4センチのミミズのような) 投稿者:ププ 投稿日:2004/03/03(Wed) 05:59

まず経緯を説明させて頂きますと、
2本組みのパキラ(150cmほどで白い石が敷き詰めてありその下に土があるものです)を18000円位で購入し、
届いて一週間以内にそのうちの1本からもともと葉(茎?)は1つほどしか出てなかったのですが全部落ちました。
はじめて1週間後に水やりをするとすぐナメクジが出てまいりました。
幹がぶよぶよしていて、そのうち乾燥し見た目にも腐った感じがし、夜になると幹がパキパキ音を立てるので「何かいるんだな」と思ってました。根元の方の幹はボロボロでつまようじでこするとズルむけ、音のする所から長い幼虫のような白い(頭が茶色)虫を発見しました。
木を食べていた音だったみたいです。なんとかつまようじですくい、一匹だけ駆除しましたがまだパキパキ音がします。
いっぱいいたらどうしよう・・・こわいです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu12.html
たぶん見た感じこの虫にそっくりだったと思うんですけど、もうその腐った木は引っこ抜いたほうが良いのでしょうか?
もう1本の方はまだ新芽も出てきていて(すぐ落ちたりしますが)ぶよぶよにはなっていません。
その幼虫やなめくじ等を1匹発見したら大体どのくらいいるんでしょう?幼虫、なめくじは、もう一本の新芽が生えている方に、うつったりしますか?
その木はすぐにでも引っこ抜いたほうが良いのか、薬を散布して土をいれかえるのか、初心者でまったくわかりません。

何かアドバイスいただけますと幸いです。お願い致します。


Re: パキラになめくじとガの幼虫(白くて長い3〜4センチのミミズのような) 投稿者:mao 投稿日:2004/03/03(Wed) 09:08

ずいぶんひどい話ですね!
私ならまず、販売店に経過を話し、強く抗議します。
18000円もするのに、初めから葉が一つだけというのが、まずおかしいです。生育の良くない、管理の充分でないものを甘いチェックで発送しているのですから、交換または返金を求めて当然でしょう。
店と話をつけるには、パキラには可哀相ですが、抜いたりしない方がいいのでは?
購入からだいぶ日が経ってしまったのですか?個人的にはちょっと強い調子で出て頑張りたいところです。


Re^2: パキラになめくじとガの幼虫(白くて長い3〜4センチのミミズのような) 投稿者:ププ 投稿日:2004/03/03(Wed) 16:37

maoさん、ご返答本当に有難うございました。とても力になりました。

本日、購入店に電話してみましたところ、引き取りに来て頂けるとおっしゃって下さいました。
大阪、梅田では結構有名な大きな植木屋さんでしたので、大変丁寧に応対してくださり、虫におびえる日々から開放されるかと思うとホッと安心します。
はじめから虫食いだったようです。
購入して1ヶ月とちょっと経っていて、1ヵ月以上経っていたので、無理かも・・・と思っていたんですが、
こちらに書き込ませていただいて、本当に良かったと思っています。maoさん、本当に有難うございました。


Re^3: パキラになめくじとガの幼虫(白くて長い3〜4センチのミミズのような) 投稿者:mao 投稿日:2004/03/04(Thu) 10:27

それはよかったですね!
良心的でないお店もたまにあるそうなので、私もつい強い調子で書いてしまいました。今度こそ末永く可愛がってあげられますように!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-