ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンスベリア購入したのですが・・・ 投稿者:コレから 投稿日:2004/02/23(Mon) 10:06

前々から買おうと思っていたサンスベリアが100yen shopで売られていたので買ってみました。ただ、鉢植えではなく葉(根?)が、そのままむきだしで売られていました。買うかどうか迷ったのですが、安いのでとりあえず購入してみました。
が、サイトでよくよく調べると植え替えは暖かくなってからと書かれていて、冬場の水遣りは良くないとのことで・・・。
この葉(根)だけのサンスベリアは、どうしたらよいのでしょうか?今すぐに土に植えるべきなのか、それともそのままにしても暖かくなるまでもつものなのか、対応策を教えてください。
また、そのお店ではサンスベリア用のハイドロカルチャーが売られていたのですが、サンスベリアはハイドロでは育てにくいのでしょうか?
植物育てるのはあまり得意ではないのですが、頑張りたいと思っているので、良かったらアドバイスをお願いします。


Re: サンスベリア購入したのですが・・・ 投稿者:かけと 投稿日:2004/02/23(Mon) 18:35

サンスベリアは寒さに弱いので、冬場水をやってしまうと気温が下がったとき駄目になってしまうことがあるようです。
買った株の状態にもよると思うのですが…あまりカラカラでなければ、もう少し待って植えたほうが安心かもしれませんね。
ですが、最低気温がせめて5度以下にならなければ、もう一旦植えてしまっても良いと思いますよ。
寒いと成長しないだけですので、維持できる温度であれば植え替えのみなら大丈夫です。
水遣りは一週間は待ったほうがいいかもしれませんが。
とりあえず、寒くならない環境を確保できるか出来ないかでしょう。
まだ植えない場合でも、寒い場所には置かないほうが良いですよ。

ハイドロカルチャーの方は未経験なので、アドバイス出来ません。
ですが、出来ないことはないと思いますが、ちょっと管理が難しくなるのではと思います。


Re^2: サンスベリア購入したのですが・・・ 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/02/23(Mon) 22:19

本植えではなく、仮植えで植えられたらどうでしょうか。
植替えが出来る時期は4月から9月ですが、4月まで1ヶ月以上のあり
ますからむき出しのままで管理をするのは難しいと思います。
新聞紙に来るんで4月まで管理をする方法もありますが、やはり仮植え
で鉢に植えた方が安全なような気がします。
春になってから本植えをされるといいかも知れません。

コレからさんが思われているように、ハイドロカルチャーでも栽培は可
能です。しかしサンセべリアは葉が多肉質ですから、ハイドロカルチャ
ーでは慣れないと難しいと思います。

コレからさんが頑張って育ててやれば、その恩に答えてくれるはずです
から、大変でしょうが頑張って下さい。


Re^3: サンスベリア購入したのですが・・・ 投稿者:コレから 投稿日:2004/02/25(Wed) 09:32

不死鳥さん、かけとさん、アドバイスありがとうございました。
お二人のアドバイスのように、一旦仮植えしてしまおうと思います。あのまま1ヶ月も放置しておくのはさすがに可愛そうですしね。もっと暖かくなったらまた植え替えします。
1人暮しのアパート、しかも1階では冬場の留守時の部屋の中は非常に寒くなりますので、寒さ対策がむずかしいのですが、なんとががんばってみます。
ハイドロカルチャーは難しそうなので、またの機会にチャレンジしてみようと思います。
コレから自分の部屋にも緑のある生活をと思っているので頑張ります!
また何かあったら質問させていただきます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-