育て方 Q&A
目次
蟻の小判? 投稿者:ぱぱ 投稿日:2004/02/24(Tue) 16:04
毎年この時期だったか子供が道端で拾ってくるのですが、子供は「蟻の小判」とか呼んでいて、直径5ミリくらいで平たい形、色は茶色です。
ここ何年来、これはなんだろうと考えていましたが、見るからに何かの種のような気が。
一度植えてみようとおもうのですが、、、どなたか「蟻の小判」とは何かご存じでしたら教えてください。
Re: 蟻の小判? 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/02/26(Thu) 11:26
「小判」と聞くと小判草?と、まず思いつきますが・・・
3ミリくらいの小さいのと、8ミリくらいの大きいのと種類があって、道端に生えています。小判そっくりの実が鈴なりになって、チラチラ揺れます。でも、時期はもう少し暖かくなって初夏頃からだし、違うかな・・・。
お子さんに、どこで拾ったか、現場に連れて行ってもらったら、ヒントが見つからないでしょうか。
木の実かな、草の実かな?こういう話題、楽しくて好きです〜。
Re^2: 蟻の小判? 投稿者:ゆきんこママ 投稿日:2004/02/27(Fri) 19:46
それは、うちの子どももよく持って帰ってました。
近所の子どもの間では、「ネズミの小判」と呼ばれてました。多分同じものだと思います。
形といい、すこし入っている模様(しわ?)といい、小判のようですよね。
これは、なんていうものかわかりませんが、公園にあった大きな木に、葡萄みたいな感じで、すずなりに、なっている実のようなものの、中に入ってました。
子どもさんが、拾っているあたりの、木を見上げたら、見つかると思いますが,大きな木でしたよ。
Re^3: 蟻の小判? 投稿者:将 投稿日:2004/02/28(Sat) 01:12
これ?
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
Re^4: 蟻の小判? 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/02/28(Sat) 11:44
> これ?
> [注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
↑残念、将さん、私は写真が見られませんでした。
でも、ゆきんこママさんもネズミの小判としてご存知の由、こういう話が好きな私としては、さっそく検索してみました。
ナント、ナンキンハゼの種のようですね!
職場のナンキンハゼが、いっぱい実をつけたままなので、月曜日ぜひ確認してみたいです。ばばさんも、現場にナンキンハゼがあるか、お子さんと見に行かれると楽しいですね。
(ご存知かもしれませんが、ナンキンハゼは、ハゼと違ってかぶれたりしませんので、ご安心を。)
Re^5: 蟻の小判? 投稿者:・ 投稿日:2004/02/28(Sat) 22:16
ナンキンハゼだとすると種子は有毒です。ご注意を・・・
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
Re^6: 蟻の小判? 投稿者:将 投稿日:2004/02/28(Sat) 22:19
ナンキンハゼじゃないんじゃないかなぁ〜
実の形からすると・・・
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
