ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンデリアーナについて 投稿者:にい 投稿日:2004/02/25(Wed) 18:27

初めて投稿します。
1ヶ月前にサンデリアーナを買いました。
どんどん背が伸びてきて大きくなってきたので
2本生えているのを1つずつの鉢にしようかと思っていた矢先に
下のほうの葉先が黄色くなってきてしまいました。

過去スレッドでは温度が低すぎたり
また直射日光が良くないなどということが書かれていました。
枯れてしまった葉は切ろうかなと思っていますが、
2本を1つずつにする方法を教えていただきたいのです。
(実際はする必要はないのかもしれませんが・・・)

現在は水栽培で、
プラスチックの穴があいている容器に
コロコロしたレンガのようなものが入っていて
そこに2本根をはっています。
土ではなく水で育てていきたいと思っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

初めて買った植物なので
大事にしていきたいと思っています。
また超初心者なので分からないことだらけです。

よろしくお願いします。


Re: サンデリアーナについて 投稿者:☆屋 投稿日:2004/02/28(Sat) 01:07

超初心者との事ですが
皆さんから返信が無いのは、
本を買うなり、ネットで調べるなり
まずは自分で研究しろという事でしょう。

「現在は水栽培で、
プラスチックの穴があいている容器に
コロコロしたレンガのようなものが入っていて」

上記の栽培方法についてなどは
いくらでも情報があるはずですが・・・


Re^2: サンデリアーナについて 投稿者:iuq 投稿日:2004/03/04(Thu) 00:21

にいさん
もうご覧になっていないかもしれませんが……

> プラスチックの穴があいている容器に
> コロコロしたレンガのようなものが入っていて

↑このような栽培方法は「ハイドロカルチャー」と呼ばれています。
☆屋さんが書いていらっしゃるように、googleなどの検索エンジンでハイドロカルチャーを検索すると、たくさんヒットしますよ。
また、今ご覧のサイトの上の方にある「ワード検索」のメニューで、過去ログを検索することもできます。

ご質問は、ハイドロカルチャーの植え替えをしたい(ふたつに分けたい)ということですよね。
園芸店で、「ハイドロボール」とか「ハイドロコーン」、「セラミス」などの商品名のもの(おっしゃる通り、れんがのような植え込み材料です)と、根ぐされ防止剤(ゼオライト、ミリオンなど)を購入します。不透明な容器に植え込む場合は、水位計を買っておいてもいいでしょう(必要なすべての物は、たいてい同じ場所で売っています)。

植え替え時期はソメイヨシノが散るころ(今はまだ寒すぎです)。
お好きな容器の底に根ぐされ防止剤を敷き、ハイドロボールを少し入れ、古い容器から取り出したドラセナ・サンデリアナを入れ、その回りにハイドロボールを入れ、水を注ぐだけです。

根ぐされ防止剤の量は適当に。入れすぎてしまってもまったく害はないようです(ただ外から見えない方がかっこうはいいですね)。
なお、水はたくさん入れる必要はなく、下の方に少したまるぐらいがいいでしょう。透明な容器を使った場合は目で確認できますが、不透明な容器を使った場合は水位計を使えばより安心です。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-