観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ポリシャス 投稿者:rumi 投稿日:2004/02/26(Thu) 12:55

ポリシャスの葉がすっかり落ちてしまいました。
寒かったせいか次々落ち、今現在はお風呂場においてあります。
何本かの枝も皮がブニュブニュになってしまいました。
こんな状態でも復活しますでしょうか?
今の時期でも切り詰めてしまったほうがよいのでしょうか。
それともそっとしておくのがいいのでしょうか?
お天気のよい日は外でお日様に当てたほうがいいのかな?とか
まよってしまいます。どなたか教えてください!


Re: ポリシャス 投稿者:A 投稿日:2004/03/03(Wed) 17:55

ポリシャスの仲間は、寒さに弱いものが多いようですね(種類にもよりますが)。

> 何本かの枝も皮がブニュブニュになってしまいました。
↑残念ながらこの状態では、枝は完全に枯れてしまっているようです。
枝を切り詰めてもそのままにしておいても、違いはないと思われます。

幹は生きている可能性があるので、もう少し暖かくなるまで、同じ場所で様子を見ながら管理してはいかがでしょうか?

なお、葉っぱが1枚もない状態で太陽に当てても、意味がありません。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。