観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


ユリオプスデージーの下葉が枯れてきてしまいました。 投稿者:ことぴー 投稿日:2004/02/13(Fri) 10:23

どうすれば元に戻るのでしょうか?
また、どうすれば下葉が枯れないようになるのでしょうか?

ご存じの方宜しくお願いします。


Re: ユリオプスデージーの下葉が枯れてきてしまいました。 投稿者:ミキ 投稿日:2004/02/13(Fri) 10:47

> どうすれば元に戻るのでしょうか?
> また、どうすれば下葉が枯れないようになるのでしょうか?

私も育てていますが、これは大きくなるとある程度は仕方が
ないようです。枯れたら取り除き、株が大きくなってきたら
適当に剪定をして、新しい芽を芽吹かせます。

又、挿し芽をして新しい株を更新します。

鉢の土が乾いたら鉢の下から水が流れるぐらいに水をたっぷり
とやって鉢受けの水は捨てて下さい。
冬は控えめの水やりです。空気が乾燥していたら霧吹きで空中
湿度を高めるのも、効果があるかもわかりませんね。


Re^2: ユリオプスデージーの下葉が枯れてきてしまいました。 ...追加です 投稿者:ミキ 投稿日:2004/02/15(Sun) 09:38

参考リンクです。
http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/3/3_47.html

ユリオプスデージーは過湿をきらう植物です。
以下の記事はユリオプスデージーには適していないよ思います
ので削除して下さい。
>空気が乾燥していたら霧吹きで空中
> 湿度を高めるのも、効果があるかもわかりませんね。


Re^3: ユリオプスデージーの下葉が枯れてきてしまいました。 ...ありがとうございました。 投稿者:ことぴー 投稿日:2004/02/16(Mon) 13:49

遅くなりましたが、メッセージありがとうございました。
ベランダに置いてあって、あまり手を掛けていなかったものですから…f(^^)

剪定をして切り戻しすればいいのですね。やってみま〜す。


Re^4: ユリオプスデージーの下葉が枯れてきてしまいました。 投稿者:ミキ 投稿日:2004/02/17(Tue) 09:46

> 剪定をして切り戻しすればいいのですね。やってみま〜す。

剪定や挿し芽は今の時期では適していません。
このリンクを参考にしてください。

[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。