育て方 Q&A
ベランダ園芸 投稿者:ペンタくん 投稿日:2004/02/09(Mon) 11:04
ベランダ園芸はどうっやたら効率よくできますか。 コツを教えて下さい。
Re: ベランダ園芸 投稿者:VITA 投稿日:2004/02/09(Mon) 17:33
> ベランダ園芸はどうっやたら効率よくできますか。 > コツを教えて下さい。
ちょっと抽象的なのですが、具体的に何かお困りなのですか?
Re^2: ベランダ園芸 投稿者:桜 投稿日:2004/02/09(Mon) 22:45
ペンタさま
乏しい私の経験ですが、3年ほどベランダ園芸していました。
私の経験からのチェック項目は次のとおりです。
@ベランダの向きをチェックしましょう。日当たりによって生育できる植物が違います。
A手すりの材質などをチェック!コンクリートなどではどれだけ改善できるか・・・なども考慮しないと夏につる植物が全滅・・・というのもありえます。
B洗濯物を干すスペースを確保する!
この場合のスペースとは、干すだけではなく、洗濯物がゆれる部分まで考えることをオススメします!
※ベランダの方角がわかったら、日照時間(光が当たる時間)を調べましょう。それによってむく植物やむかない植物が決まってきます!
それから、ハンギングタイプのものは安全対策をしっかりとしてください。風に吹かれてハンギングが落下など絶対にないように!
ご希望のお花がある場合には、ベランダの向きなどを調べてから園芸店で相談すると言いと思いますよ
Re^3: ベランダ園芸 投稿者:ペンタくん 投稿日:2004/02/10(Tue) 11:25
桜さん 本当にありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
