観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



切りすぎた枝 投稿者:お花 投稿日:2004/02/03(Tue) 09:14

1ヶ月前にバラの枝を切りました。
園芸の本に バラの枝を短く切り詰めた写真が載っていたので、よく読みもせず 3分の1くらいにガンガン切ってしまいました。
最近気づいたのですが、芽の出方を考えて切り方があるようです。
私のバラは鉢植えの半つる性で、太い枝が2本と細い枝が1本、土から20センチのところで切ってあります。
心配なのは 枝に芽の出る気配が見られないことです。
今後どうなるのか心配です。
これからでも 気をつけることがあったら教えてください。


Re: 切りすぎた枝 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/02/03(Tue) 09:37

> 心配なのは 枝に芽の出る気配が見られないことです。

まだ2月ですよ(^0^) 出たほうが困る場合も。。。

半ツルだと、花は咲くでしょうし、鉢だとそれくらいのほうが
バランスがよいかも知れませんね。
去年枝を全部落としたわけではないですよね?
落としても芽吹かないわけじゃないですが、芽吹きにくくなるようです。

でも、ミニバラですと、下(土や接ぎ口)から2センチくらいまでいってしまったのもありますよ〜(^0^)
凍らせないように、水切れさせないように、水のやりすぎも気をつけて、
普通に管理していれば問題ないと思います(^0^)





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。