ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナの植え替え(土→ハイドロ) 投稿者:ぴー 投稿日:2004/02/02(Mon) 02:00

 現在9号鉢で高さが葉の天辺が160cmちょっとほどのドラセナを育てています。頂き物で丸4年が過ぎ2年目ぐらいに植え替えたのでまた春になったら植え替えようかと思っております。
 現在は普通に観葉植物用の土に植わっていますができれば土ではなくハイドロボールなどに替えたいのですが何かご存知の方アドバイスをお願いします。以前の植え替えはお店でしてもらいました。
 今までにポトス(20cmほどの高さの物)は土からハイドロに
植え替えたことはあります。またスパティフィラムの鉢植えは土→土で替えたことがあるのですがこのように大きな物は初めてなので
よろしくお願いします。
 また植え替えの際に現在メインの木のほかにおそらく死んでしまっている木(60cmと40cmぐらいの)が一緒に植わっていますがこれを抜いて1本だけにする方がよいのか、できれば新しい同じ位の大きさの木を一緒に植えたいのですが可能かどうかもよろしくお願いします。


Re: ドラセナの植え替え(土→ハイドロ) 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/02/02(Mon) 10:12

参考になるかわかりませんが、ビッグプランツのハイドロ植えです。
http://www19.big.or.jp/~mika/garden/hidoro/index.html

次回は幸福の樹を植え替えると抜かしてましたが、気が変わって
寄せ植えしてしましいました。
気が向いたら今度の春にやるかも知れませんが。。。。

やるのは気温が充分上がってからのほうが良いと思います。
6月くらいかな?去年の5月は寒かった(>_<)

写真では、根腐れ防止剤を省いてますが、いれた方がいいです。
水を多くあげすぎた時の保険になります(^0^)

ビッグプランツ用の素人向きハイドロ資材を探したのですが、
(宣伝するわけじゃないですが)ブルスケさんの6から7号鉢相当が一番大きいです。
問い合わせて聞いてみたところそれより大きいものは園芸ではなく造園屋の範疇だそうで。。
ハイドロ用に売ってるもの以外で、やらないと3本立ては難しいと思います。

土植えより成長を抑制してやるので、1本だけなら根を整理して、6から7号相当に
水位計を立てて植え込むのも可能だと思います。

水位が判ればよいので、わたしは、透明のポリ容器(要はゴミ箱)でやってます♪

バランスとしては、鉢カバーも用意した方がいいかも知れません。
これは、倒れにくくするためのもので、市販の普通の陶器の植木鉢でも
お好みのもので良いと思います。

ではでは、がんばってくださいねー。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-