ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:day 投稿日:2004/01/29(Thu) 15:12

庭の土を耕し天地返しをしました。
これから腐葉土など入れこみ、有機肥料を施すつもりです。
有機肥料を元肥に施す場合について教えて下さい。

チッソ、油かす。
リン、骨粉。
カリ、草木灰
などが書かれていますが、これらを全部いれた方がバランス的に良いのでしょうか?
土中にまぜれば良いのですか? 
でも、根に直接触れると良くない様な事も目にしたのですが、どのように土に施せばよいのでしょうか。

植えるものは現在迷っていてまだ決定してませんが、
春までには勉強しておこうと思い投稿しました。

よろしくお願いします。


Re: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:いちろう 投稿日:2004/01/30(Fri) 09:53

ぜんぶ入れていいと思います。化成肥料のように神経質にならなくていいですよ。木を植えるのか野菜を植えられるのかわかりませんが、いずれにしても腐葉土はたくさん混ぜるといいです。多すぎるということはありませんから。


Re^2: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:day 投稿日:2004/01/30(Fri) 11:48

返信どうもありがとうございました。
腐葉土をたっぷりいれて耕したいと思います。

植えたい植物はたくさんあるのですが、
なんせ狭いのでよく考えなければ。。。。

もうひとつだけ教えて下さい。
元肥に油かす、骨粉、草木灰などを使う場合、
それらは土の中に混ぜるのか、それとも土の表面にばら撒くのか
教えて下さい。
植える植物はたぶん木と一年草になると思います。







Re^3: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:いちろう 投稿日:2004/01/31(Sat) 13:21

ふつう元肥という場合は植えこみの前に土の中に混ぜ込むのを言いますね。その後、成長にしたがって肥料を土の表面にばらまくのを追肥(ついひ)と呼んでいます。鉢植えでしたら「エードボール」のような緩効性(かんこうせい)の化学肥料が手軽で便利でしょうね。


Re^4: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:いちろう 投稿日:2004/01/31(Sat) 13:29

ごめんなさい、鉢植えじゃなかったですね。(^_^;)
庭土でしたから安い化成肥料がいいですね。10キロ入りで800円ぐらいですからたくさんやってください。


Re^5: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:day 投稿日:2004/01/31(Sat) 15:53

土の中に混ぜて耕します。
けっこう重労働になりそうですが、狭いのが幸いでした。

たびたびどうもありがとうございました。

実は自分も、ジャカランダ購入予定です!
これは鉢で育てるつもりです。


Re^6: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:いちろう 投稿日:2004/01/31(Sat) 18:18

dayさん、ジャカランダの件ありがとうございました。レアプランツのサイトはいいですね。ジャカランダが戸外で冬越しできるのは意外でした。開花の写真を見てファイトがわいてきました。


Re^7: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:day 投稿日:2004/02/01(Sun) 10:07

自分もいちろうさんのブーゲンビリアを見て、
ファイト満々になってたところでした。

また何かあったらよろしくお願いします!


Re^8: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:day 投稿日:2004/02/01(Sun) 10:07

自分もいちろうさんのブーゲンビリアを見て、
ファイト満々になってたところでした。

また何かあったらよろしくお願いします!


Re^9: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:いちろう 投稿日:2004/02/01(Sun) 14:45

ブーゲンビリアがお好きなんですか。私も大好きです。夏の日差しが待ち遠しいですね。きれいなブーゲンビリアのページを紹介します。
http://members.jcom.home.ne.jp/zebra96/


Re^10: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:day 投稿日:2004/02/02(Mon) 07:54

ブーゲンビリアのアーチは自分の究極の夢です。
まずは、腐葉土を沢山いれて、土造りからじっくりはじめるつもりです。

ニフェーデービル!


Re^11: 元肥の施し方(有機肥料) ...蛇足ですが。 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/02/02(Mon) 11:25

> でも、根に直接触れると良くない様な事も目にしたのですが、どのように土に施せばよいのでしょうか。

有機肥料は土に施されてから発酵します。今回の場合、植え込み予定まで
時間があるので、混ぜ込んで問題ないです。

ですが、すぐに植えたいときに混ぜ込んでしまうと、発酵した熱で、根が傷んでしまうことがあります。
そのため根に触れないように、深いところにいれておくとか、上に蒔いておくとかと言うのです。

最近は花を絶やしたくない人も多くて(私もですが 汗)土を休めることが
少ないのですが、植えない時期を作って、混ぜ込んだ方が土にやさしいですね。

また、野菜でなく、花木や花が中心なら、骨粉を多目にした方がいいようですよ(^0^)
油粕があまり多いと窒素過多で花が遠のく品種もありますから。
追い肥えで調整も効きますけどね。
過ぎたるは及ばざるがごとし。。。。?

もちろん腐葉土など土壌改良剤はいっぱいでも大丈夫ですが(^0^)


Re^12: 元肥の施し方(有機肥料) ...蛇足ですが。 投稿者:day 投稿日:2004/02/02(Mon) 14:46

なるほど! よくわかりました。
すぐに植え込む場合が根に良くないんですね。

腐葉土、肥料骨粉多目、それとバンテリンを用意して
今週末あたりから始めたいと思います。

どうもありがとうございました!

PS 草花肥料の骨粉ってBSEとは関係あるのでしょうか。。。???
  




















Re^13: 元肥の施し方(有機肥料) ...蛇足ですが。 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/02/02(Mon) 18:32

> > PS 草花肥料の骨粉ってBSEとは関係あるのでしょうか。。。???
>   
おぉっ すごいトコに気がつくのですね。
関係あるみたいですよ。

まったく売られていない地域もあるらしいです。
うちのあたりは対策済と書かれたものが売られています。

魚粉なんかでも同じような目的で使えるらしいのですが、
ネコがやってきたりするそうです。使ったことないのでよくわかりませんが。
変な回答ですみません(^_^;;;


Re^14: 元肥の施し方(有機肥料) ...蛇足ですが。 投稿者:day 投稿日:2004/02/03(Tue) 08:12

> 変な回答ですみません(^_^;;;

とんでもありません。たびたびの返信どうもありがとうございます!

売られていない地域があるとは。。。。。
対策済のものを探して見ます。
なければ、魚粉を入れてみようと思います。
ネコが遊びに来たらそれはその時考えるとして。

レイズドベッドの件など、
まだまだお聞きしたい事がたくさんあります。
またお世話になることもあると思いますが
その時はよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。


Re^15: 元肥の施し方(有機肥料) 投稿者:いちろう 投稿日:2004/02/02(Mon) 23:12

いいですね、ブーゲンビリアのアーチ! この世の楽園、地上のパラダイスですね。私も大きな温室を作って実現したいです。じつは以前育てていた大株のブーゲンビリアの写真があるんです。ホームページにのせてみますからよかったら見てくださいね。


Re^16: 元肥の施し方(有機肥料) ...見た。 投稿者:day 投稿日:2004/02/03(Tue) 15:08

見ました。
すごすぎて声が出ません。

「元肥の施し方」勇気を出して投稿してよかったです。
今後、違う題名で質問する事があると思うので、
その時はまたいろいろ教えて下さい。


Re^17: 元肥の施し方(有機肥料) ...見た。 投稿者:いちろう 投稿日:2004/02/03(Tue) 19:26

ねっ、ねっ、ほんとすごいっしょ! 元気がいいとあんなにもたくさん咲くものなんですね。あ〜あ、ほんとになつかしい〜。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。私も永遠のしろうとです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-