ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



花が咲かない梅の樹 投稿者:さっちゃん 投稿日:2004/01/29(Thu) 15:20

我が家の梅の樹について教えてください。おととしの早春は花が咲いて梅の実がたくさんなりましたが、昨年は花がぜんぜん咲きませんでした。今年も花芽はなく残念でしかたありますん。剪定の仕方が悪かったのでしょうか.このまま様子をみていたら何年か後には,又花を咲かせてくれるのでしょうか。1年以上落葉のままです。枝を折るとまだ中は薄い緑色です。よろしくおねがいします。こちらの地域は神奈川県です。


Re: 花が咲かない梅の樹 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/01/30(Fri) 10:41

1年以上落葉のままというのは 花が咲く以前に問題です。
幹に虫食いがないかなど入念に調べてみてはいかがでしょうか?
葉が出てなくて、栄養が貯められてないのですから花芽があるほうが変です。

既に枯れてるかも知れませんが、生きてると信じて、土質をよくする
有機質中心で寒肥など施してみても良いかも?


Re^2: 花が咲かない梅の樹 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/01/30(Fri) 12:49

> 1年以上落葉のままというのは 花が咲く以前に問題です。
> 幹に虫食いがないかなど入念に調べてみてはいかがでしょうか

そうですね。
剪定の仕方?とも考えていらっしゃるようですが、梅の木はとても芽吹きの力が強いので、そのためでは無いように思います。
太い枝だけにするほど強剪定しても復活するほどなので・・・。
前回の落葉までの様子は正常だったのでしょうか。


Re^3: 花が咲かない梅の樹 投稿者:さっちゃん 投稿日:2004/01/30(Fri) 15:46

>>1年以上落葉のままというのは 花が咲く以前に問題です。
>>幹に虫食いがないかなど入念に調べてみてはいかがでしょうか
>
> そうですね。
> 剪定の仕方?とも考えていらっしゃるようですが、梅の木はとても芽吹きの力が強いので、そのためでは無いように思います。
> 太い枝だけにするほど強剪定しても復活するほどなので・・・。
> 前回の落葉までの様子は正常だったのでしょうか。
返信ありがとうございます。
おととしの2月に転居した庭に前住民がおいていかれた木でその年は花が咲いて実もなりました。葉も茂り冬には落葉して翌年はもう下の方に3個の花がついただけで落葉したままです。強剪定してみようかなと思います.


Re^4: 花が咲かない梅の樹 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/01/31(Sat) 02:00

> 強剪定してみようかなと思います.

強剪定しても芽吹きがいいのは、木が正常な状態の場合なので、今回の場合いきなり大きく切って大丈夫なのか、原因も分からないだけに不安です。もう少し他の方のお話も聞けると良いのですが。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-