ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



冬のプルメリア 投稿者:akiko 投稿日:2004/01/29(Thu) 19:59

はじめまして、akikoです。
私の部屋にはプルメリアが大きいのが1株と小さいのが1株あります。
大きいのが最近大きい葉が落ちて新芽までもが黒くなってきました。。。
こちらで冬は水を控えめにと言うことであまりあげてはいません。一応ビニールハウスに入れているのですが下に隙間があるので寒くてだめになっているのでしょうか?
また小さいほうは葉が大きくならずに枯れてしまいました。
このほうは室内においてあります。
初めての冬越えなのでどうしたら良いかわかりません教えてください。
またそのほかにアマゾニカが根元から腐ってしまい切って乾燥させているのですが新芽は出るのでしょうか?
アイビーもちょっとしおれてきてるし。。。。
去年から観葉植物を集めるようになったのでホントどうしよ〜って感じです。
誰か救いの手を!!


Re: 冬のプルメリア 投稿者:VITA 投稿日:2004/01/31(Sat) 00:20

観葉は詳しくないのでそれぞれの管理方法のサイトをご紹介しますね。

プルメリア
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/plumeria0.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~k-garden/latest-one/019-plumeria%20.html

アマゾニカ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/alocasia1.htm
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/456918/

アイビー
http://www.bloom-s.co.jp/dictionary/kanri-ha/aibi-.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hedera3.htm

この掲示板はレスが早くて多くの場合一日以内に反応があります。
メジャーな植物なのにレスが無いってことは、情報不足や焦点の
絞りきれていないご質問の仕方のためかと思います。
他の方の書き込み方や過去ログを見て、どんなことを書けば良いのか
推測するのも大切なことだと思いますよ〜。
少なくとも温度や水遣り・肥料の与え方、株の大きさ、日当たりなどは
お書きになったほうがいいです。
曖昧な内容には当り障りの無い回答しかできませんので・・・
数種類にわたる場合は別々のスレッドにしたほうがレスしやすいかな
とも思います。


Re^2: 冬のプルメリア 投稿者:akiko 投稿日:2004/01/31(Sat) 11:45

アドバイスありがとうございます。
温度まではつけていなかったのでよく分かりませんが。
大きいプルメリアはベランダにビニールハウスを作りその中に入っています。
小さいのは仕事場においてあるので日中は22度くらいなのかな?
夜は誰もいなくなるのでちょっと寒くなってると思います。
日当たりは仕事はにおいてあるのは太陽は直接は当たってないんですけど大きな窓の近くにあるので明るいところにおいてあります。水遣りは1週間に1度あげるぐらいで肥料は夏に液体肥料をあげています。
株の大きさは申し訳ございませんがわかりません。
そのほかアマゾニカは葉があったときはアドバイスにいただいたとおり半日日陰の水遣りは乾いたらたっぷりあげてました。
アイビーもそうなのですが今元気がないのでベランダにあるビニールハウスに入れているのですが、まだ葉が下のほうを向いてます。
こんな感じでも大丈夫でしょうか?


Re^3: 冬のプルメリア ...プルメリア、アマゾニカ、アイビー 投稿者:VITA 投稿日:2004/01/31(Sat) 20:37

共通で、
水は表土が乾いたら底から流れ出るまでたっぷりやっているのか?
その上で、冬は水遣り間隔を空けて乾燥気味に管理しているのか?
植物の越冬最低温度は夜間確保されているのか?
昼間蒸れていないか?
ビニールハウスを加温していて温度確保できているのなら、
春秋の管理と同じにしているか?
株の大きさに対して鉢が小さかったり大きかったりしないか?
植物の性質に合った日照は確保されているのか?
あたりをチェックされるといいと思います。
アマゾニカに関してはご紹介したサイトに「うっかり冬枯れして
しまった場合、イモ部分が枯れていなければ、春に芽吹く事が
あるので、新しい用土で植え替えてください。」と有りますから、
様子を見るのが良いでしょう。


Re^4: 冬のプルメリア ...プルメリア、アマゾニカ、アイビー 投稿者:akiko 投稿日:2004/02/01(Sun) 01:03

教えていただいているチェック項目では乾燥気味にしてたまにたっぷりあげているので大丈夫だと思うので夜間の温度と春秋と同じようになっているかという点を注意していきたいと思います。
鉢は買ったときと同じなんですが植え替えは春先がとどこかで書いてあったのでそのときに植え替えてみます。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-