ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナが。。。 投稿者:カスミ 投稿日:2004/01/29(Thu) 23:40

私のドラセナは大きさは約15cmの小さいものです。水に挿してるだけで土に植え替えはしていません。昼間は部屋の窓際、夜は部屋の奥、という二重生活を送らせていたのですが、一日奥に入れるのを忘れてしまって、しばらくすると幹のちょうど窓の隙間風が当たっていたであろう真ん中あたりが黄色くなり、そのまま上の幹に広がってしまいました。緑色で元気な幹は下の5cm程しか残っていません。
今現在、ドラセナ他の箇所の状態はと言いますと、根っことその弱っていると思われる幹の先端に付いてる5cm程の葉っぱ達だけが元気そうに残ってるという感じです。変に肥料を与えても逆効果かも…。と思いますし、黄色くなった所をとってしまい、元気な部分だけでも切り取って植え替えるべきかどうか、悩んでいます。大事な子からいただいたものなので、なんとしても枯らしたくありませんっどうしたら助けられるでしょうか??


Re: ドラセナが。。。 投稿者:ビッケ 投稿日:2004/01/30(Fri) 15:26

大事な子からいただいたもので、
なんとしても枯らしたくないのなら
土に植え替えましょう。


Re^2: ドラセナが。。。 投稿者:カスミ 投稿日:2004/01/30(Fri) 19:02

はいっ、植え替えてみます。ですが、他のHPなどで調べると植え替える時期が暖かい時期であると書いてありましたが、今の様な寒い時期でも大丈夫でしょうか??そして、黄色く変色してしまった幹の部分は残したまま植え替えてもいけますか??


Re^3: ドラセナが。。。 投稿者:なご実 投稿日:2004/01/31(Sat) 09:33

通常の植替えは生育期にはいってからです
が、これは 土を落したりして根を痛めやすいため、生育期のほうが回復が早いからです。

カスミさんのような場合 水挿しからなので 生育期でなくても大丈夫のようにおもいます。
ただし、植えつけ後水やりをし、気温変動があまりない温かい場所で管理してあげてください。
根が水だけ用と土から給水という すこし システム?が変わるあいだ ちょっと元気がないかもしれませんが、だからといって 土が乾いていないのに水を与えないで下さいね。


Re^4: ドラセナが。。。 投稿者:カスミ 投稿日:2004/02/01(Sun) 21:20

ありがとうございます!!
まずは、やはり土に植え替えてあげないといけませんね。
お恥ずかしながら、私自身植物を育てるのはこれが始めてでして、わからない事ばかりなのです…。
今回はたった一日だけの不注意でこれ程までにダメージをうけてしまうなんて、植物ってこんなにデリケートやったんや。と本当に驚きました。これからは、ちゃんと注意を払って早く元気になれるよう、育てていってあげようと思います。
また、ご指導よろしくおねがいします☆








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-