ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木が枯れてしまいました 投稿者:popo 投稿日:2004/01/30(Fri) 17:56

初めて書き込みします。
私のコーヒーの木の苗は10月ごろに100円で買ったものなのですが、
上の口が3pくらい高さ14pくらい縦横共に6pくらいの透明なビンに100円で買ったハイドロカルチャー用のクリスタルポリマー(園芸用高分子水分吸収体)がほぼ満杯に入ってます。
普段は机の上においていて窓ごしに日光が当たっている状態です。
買った当時は葉はつやのある緑色をした健康な苗だったのですが、
いまは下の葉が全体的に枯れてしまいました。
そして、植物に詳しい知人に相談したら「枯れた葉っぱはとったほうがいい。」と言っていたので、とってしまいました。
しかし、だんだん上の葉までが少しずつ回りから枯れてきています。
しかも、上のほうの茎は緑色なのですが下から葉が完全に枯れている所までの茎が茶色くなってきてしまいました。
苗の丈は現在は12〜15pあると思います。
根っこは健康な白い根っことちょっと古そうなしなしなした根っこがあります。
最近(1月上旬に)水が多すぎるかと思い、ハイドロカルチャー用のクリスタルポリマー(園芸用高分子水分吸収体)をろ紙でろ過し、植え替えたりした事も原因かと思ってます。
葉はだんだんたれてきています。
温度は夜は10℃以下だったかもしれません。
現在は暖めるためにビンに貼るホッカイロを周囲から葉って暖めています。
もう、助からないのでしょうか?
お返事お願いします!!


Re: コーヒーの木が枯れてしまいました 投稿者:拓弥 投稿日:2004/01/30(Fri) 22:42

生育適温は20〜25℃ぐらいですが
耐寒性はそこそこで、8℃程度まで耐えられますので
普通の室内なら問題無いはずです。
温度が低いと落葉しますが
もっと低い温度の明け方が続いたのかもしれません。

湿度を保つための葉水をときどき与えますが
冬は乾き気味の管理が適していて、
冬に水をやりすぎると落葉しますので
冬場のハイドロカルチャー仕立ては
厳しいかもしれません。

さらに暖かな温度の下がりにくい場所に移動させ
様子を見るしかないですが、土に植えたい所ですね〜。

※ただし植え替えは
 根を痛めない様細心の注意と
 温度の確保が必要。

ホッカイロは止めた方が良いでしょう。
暖まり過ぎた部分の根が死んで腐ります。


Re^2: コーヒーの木が枯れてしまいました 投稿者:popo 投稿日:2004/01/30(Fri) 23:33

> 様子を見るしかないですが、土に植えたい所ですね〜。
なるべく早く安全に土に植え替えますね!!

> ホッカイロは止めた方が良いでしょう。
> 暖まり過ぎた部分の根が死んで腐ります。
はい。ホッカイロはすぐはずしました!!


Re^2: コーヒーの木が枯れてしまいました 投稿者:まつ 投稿日:2004/01/30(Fri) 23:01

ハイドロカルチャーと書かれていますが、通常のハイドロボール
でなく、クリスタルポリマーと呼ばれる寒天状の物質に植えてある
のが問題ではないでしょうか?いわゆる元々の体積の何十倍も水を
吸収して寒天状になるので、植物の培地として必要な液層と気層
の内、気層が足りず、根腐れを起こしているような気がします。

培地を変えた方が良いと思います。私なら温度が確保できれば
観葉植物の土に根を洗って植え替えます。また簡易カイロは人体など
水分を発する所では効果がありますが、乾燥した室内で容器に装着
してもあまり効果が無いと思います。

私のところで種から育てたコーヒーの木は室内で育って35センチ
程度になっていますが、現在でも双葉が落葉していません。
通常の観葉植物の土で育てています。実生7ヶ月、東京です。


Re^3: コーヒーの木が枯れてしまいました 投稿者:popo 投稿日:2004/01/30(Fri) 23:35

> 培地を変えた方が良いと思います。私なら温度が確保できれば
> 観葉植物の土に根を洗って植え替えます。
そうですね。なるべく早く観葉植物用の土に植え替えます!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-