観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



マラコイデスの歯の裏。 投稿者:ゆきんこママ 投稿日:2004/01/27(Tue) 09:29

プリムラ マラコイデスを育てています。
元気もよく、つぼみもたくさん付いてきて、花もちらほら見えてきたんですが、葉っぱの裏に白い粒というか粉のような物がびっしりついているのです。
 あちこちに植えているのですが、マラコイデスだけで、また、ついてない葉がないほど均一なので、こういう物なのかなと思ったりしてましたが、どう見てもかび状なのです。地際に限らず、上の方も全部です。
 数日前の寒さで、凍ってしまった朝があるので、それが原因でしょうか。かびだとしたら、パンジーと混植しているので、そちらも危ないでしょうか。
今のところ、ほかのものは、大丈夫のようなんですが・・・。
どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。