ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



カランコエ…凍傷? 投稿者:miho 投稿日:2004/01/27(Tue) 11:24

はじめまして。
2年越しでカランコエがつぼみを持ちました。
しかし、先日の雪で葉が柔らかくなり葉を押すと水が出てきます。
葉の色もつぼみの色も悪くなりました。
カランコエは冬の花だから寒さには強いと勝手に思っていました。
こんな状態になってしまったら、このまま枯れてしまうのでしょうか?
今更、室内にいれましたがどうしていいのか分かりません。
お手入れの方法を教えてください。


Re: カランコエ…凍傷? 投稿者:trasfar 投稿日:2004/01/27(Tue) 11:51

カランコエ、種類がいっぱいありますが、どれでしょう?。
普通に売られている、赤や黄色、ピンクなどの小さな花が
いっぱいについてるもの(ベニベンケイの改良種)ですか?。
これは本来は冬の花ではありません。春に咲きます。

いずれにせよ、雪とは無縁のところが原産です。
冬でも雪なんか降らないところで育っているので、寒さに
強いってことはありません。

雪をかぶって凍ったのであれば、組織が死んでしまってい
ます。そこは再生しません。

慣れれば少々の雪をかぶったぐらいでは生き残るのですが、なんせ
購入したものは、直前まで最適の環境の温室でそだったもの。
そういうものが急に雪をかぶれば、いちころです。
寒さに強い植物ですら相当のダメージを受け、本来なら
平気な温度でも枯れることがありますよ。

カランコエの越冬温度は5度くらいと思われます。

今は、腐った組織は全て取り去り、(根だけになるかも)
明るい、越冬温度を十分保てるところでじっと見守るしかあり
ません。土が乾いてくるまで水は与えず、乾いたらたっぷり
を繰り返します。

肥料は厳禁。
根まで傷んでいればもう死んでいます。
数ヶ月しても新芽がでてこなければ全体が凍ってかれて
しまったのでしょう。


Re: カランコエ…凍傷? 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/01/27(Tue) 20:14

trasfarさんが言われるように、あなたの勘違いが原因のようです。
カランコエは、多肉植物の種類の中でも最も寒さに弱い植物です。
霜や雪に関係なく、外気温が0度以下になると生長が悪くなり、最悪な
場合には凍死してしまいます。
生長期は3月から11月ですが、人間が寒く感じてきた時は室内に入れ
て管理をした方が正解です。室内では日当たりが良い窓際で管理をし、
水遣りは行なわないようにします。肥料や液肥、活力剤も不要です。
まだ枯れていないようなら、水遣りをしないで暖かな室内で管理をして
様子を見てはどうでしょうか。植替えは春まで出来ません。


Re: カランコエ…凍傷? 投稿者:miho 投稿日:2004/01/28(Wed) 15:12

trasufarさん、不死鳥さん、レスありがとうございました。
やっぱり傷んでしまった所は、葉が落ち始めてきてしまいました。
なので、思い切って切りました。
まだ、残っている所があるのでこれからまた大切に育てたいと思います。
ガーデニング初心者なので、もっともっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-