ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



紅寒竹 育て方 投稿者:たなべ 投稿日:2004/01/23(Fri) 13:02

園芸1年生です。
紅寒竹を鉢で育ててみたいと思っています。
日照は半日陰or日陰です。

鉢では無理?
日照は日向でないと駄目?

どなたかアドバイスをお願いします。


Re: 紅寒竹 育て方 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/01/28(Wed) 11:59

私は笹しか植えていませんが、他の方のお返事が無さそうなので・・
 
> 鉢では無理?
紅寒竹きれいですよね。盆栽で見たことあるので、鉢で大丈夫と思いますよ。
それに、笹や竹はうっかり地植えすると、後で思いもよらず広がって、手が着けられなくなったりするので(経験あり)、かえって鉢の方が良いかもしれませんね。
鉢はどこに置かれる予定でしょうか?
生育旺盛な植物だと、気がついたら鉢底から根が伸びて、地面にしっかり接着されてたりしますので、(これも多数経験あり)、竹ならなおさら、ご注意くださいね。
また、鉢だと地植えより乾きやすいですが、笹の場合は、あまり乾燥すると葉先が枯れますので、竹も同様かと思います。

> 日照は日向でないと駄目?
笹だと夏に陽が強すぎて葉焼けすることがあります。たぶん竹も?
本によると、日向か半日陰、しかし陽に当てた方が、また、寒さにも当たった方が、より赤く発色して美しい、とあります。



Re^2: 紅寒竹 育て方 投稿者:たなべ 投稿日:2004/01/29(Thu) 14:03

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>気がついたら鉢底から根が伸びて、地面にしっかり接着されて
そんな事あるんですね。
一回やってみたい! ちょっと憧れました。

とりあえず、チャレンジしてみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。


Re^3: 紅寒竹 育て方 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/01/29(Thu) 19:15

> >気がついたら鉢底から根が伸びて、地面にしっかり接着されて
> そんな事あるんですね。
> 一回やってみたい! ちょっと憧れました。

だ・・・だめですよう〜〜〜そんなのに憧れちゃ・・・。
久しぶりに鉢を移動させようとしたら、ピクとも動かなくなっているんですから、相当あせりますよ。
引っぱったとたん、根がバリッと切れちゃって気がつく軽症?から、鋸を差し込んで切り離さないといけない程の事態まで(我ながら乱暴ですねえ)、失態を繰り返しました。
くれぐれも、地面にひと夏置いたまま、なんて事にはご注意を・・・。



Re^4: 紅寒竹 育て方 投稿者:たなべ 投稿日:2004/01/30(Fri) 14:53

> くれぐれも、地面にひと夏置いたまま、なんて事にはご注意を・・・。
重ね重ねご忠告ありがとうございます。変な事に憧れてしまい
ゴメンナサイ。何せ1年生なもので...

いろんな失敗を繰り返して皆さん立派な園芸家になられていくんですね。
1年生の私ですが、皆さんの色々な経験を参考に植物と生活していきたい
と思います。

では。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-