ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クロトンが・・・ 投稿者:ささき 投稿日:2004/01/23(Fri) 14:23

11月にクロトンエクスカランスの鉢植えを頂きました。最初は水やりや日光のよく当たる所に置いたりと色々してきたのですが、冬と言うこともあり、あまり日に当てることが出来ず室内に置きっぱなしにしていました。三ヶ月程たって段々と葉に元気がなくなり、ダラーンとした状態になってしまいました。新芽があるのですが先っぽが茶色くなってきました。雪が降ったり気温が低くて外に出すのは怖いです。このまま枯れるのを待つしかないのでしょうか?


Re: クロトンが・・・ 投稿者:transfar 投稿日:2004/01/26(Mon) 11:01

決して外になんか出さないでください。
クロトンはそもそも高い気温を好み、寒さに弱いのです。
きれいに鑑賞するためには、日照も必要ですが、
朝の最低気温でも15度は欲しいところです。それより下がると
元気がなくなり、10度では落葉してしまいます。
15度を切るようなら、水をかなり控えめにしてそだてます。
落葉したら、更に控えて、なんとか株だけでも生き残るよう
にして冬を越します。
お部屋の最低温度は何度くらいでしょうか?。
また、水やりの具体的状況はどうでしょう?
この辺も気になるところです。

十分暖かくなったら、植替え、剪定を実施し(冬の温度が低い場合
はほとんど丸坊主です)、新芽が成長をはじめたら施肥を行います。
条件さえ合えば生育は早いので、何とか見られる姿になります。

なお、南むきの部屋なら、逆に冬は部屋に日光が差し込むので、
植物には好都合だったりします。


Re^2: クロトンが・・・ 投稿者:ささき 投稿日:2004/01/28(Wed) 17:06

答えて頂いてありがとうございます!
部屋の最低気温は暖房がついているので10度〜15度ぐらいでしょうか・・・。昼間は出かけているのではっきり分からなくてすいません。園芸コーナーに売っていたビニールハウスの様な物をかけています。
水やりは霧吹きで葉と土の表面が濡れる程度にやっています。
窓が南向きにあるので昼間の日当たりは良い方だと思います。
最近は最低気温がマイナスになる日もあるので冬を無事に越していけるのか心配です。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-