ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木の葉っぱが・・・ 投稿者:お気楽さん 投稿日:2004/01/24(Sat) 15:10

みなさん、こんにちわ。誰か教えて下さい。
幸福の木の葉っぱの色の事です。普通は周りが濃い緑で真ん中の方が
黄緑っぽいですよね。でも、私の木の葉っぱは全体的に濃い緑なのです。
枯れているとか、そのような事はないのですが。どうしてでしょう?
良いアドバイスをお願いします。


Re: 幸福の木の葉っぱが・・・ 投稿者:かな/かなん 投稿日:2004/01/24(Sat) 16:57

お気楽さんの手元に幸福の木は日に当たっていますか?
幸福の木は、日当たりが足りないと葉が全体的に緑になって、真ん中の黄緑色がなくなるそうです。

私の場合は、場所を移動したら解決しました。
日当たりの良い場所といっても、直射日光は1日のうち数時間ですが、レースのカーテン越しにほぼ一日中日光が入るところです。
以前は、朝は明るいけれど、昼間は薄暗くなっている場所においていました。

もうすでに緑のものは変わりませんが、春になって新しい葉が出てきたら、それはきれいな黄緑のふが入りますよ。

初心者の体験談ですが、お役に立てば・・・。


Re^2: 幸福の木の葉っぱが・・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/01/24(Sat) 17:33

日当たりで斑の入り方が変わる場合もありますが、
品種として、斑のないもの、斑の入り方が逆のものも存在します。

http://www.bloom-s.co.jp/dictionary/kanri/massan.htm

とりあえず、病気じゃないと思いますよ♪


Re^3: 幸福の木の葉っぱが・・・ 投稿者:お気楽さん 投稿日:2004/01/25(Sun) 15:28

> お気楽さんの手元に幸福の木は日に当たっていますか?
> 幸福の木は、日当たりが足りないと葉が全体的に緑になって、真ん中の黄緑色がなくなるそうです。

早速のアドバイスありがとうございます。
置き場所は西です。(1日を通して1番明るい場所です。)1時ごろから日はガンガン当たるのですが。どうしてでしょう?窓際に置いてあるので、寒すぎるのかな?また、良い情報があれば教えて下さいね。


Re^4: 幸福の木の葉っぱが・・・ 投稿者:お気楽さん 投稿日:2004/01/25(Sun) 15:35

> 日当たりで斑の入り方が変わる場合もありますが、
> 品種として、斑のないもの、斑の入り方が逆のものも存在します。


ありがとうございます。買ってきた時は綺麗な斑が入っていたので
ないものではないと思うのですが。やはり、日当たりが悪いのでしょうか?
また、良いアドバイスよろしくお願いします。


Re^5: 幸福の木の葉っぱが・・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/01/26(Mon) 22:48

あとは、先祖返りか肥料の加減か。。。。

日当たりはどうなんでしょうか?
やはり午前中の光と午後の光では生育が違うように思うので、
場所が変えられるのなら変えてみるのも、確認のひとつの方法です。
人間が感覚的に思う明るさと実際は違うこともあるものです。

暖かい時期になったら外に出してみると、また変わるかもしれません。
室内置きでは、あるかないの細い中斑が、外に出したらとても
太い斑の葉が出てきましたよ。

ともかく病気じゃないと思うので、じっくり付き合ってみてくださいね。


Re^6: 幸福の木の葉っぱが・・・ 投稿者:お気楽さん 投稿日:2004/01/27(Tue) 14:26


> 暖かい時期になったら外に出してみると、また変わるかもしれません。
> 室内置きでは、あるかないの細い中斑が、外に出したらとても
> 太い斑の葉が出てきましたよ。
>
> ともかく病気じゃないと思うので、じっくり付き合ってみてくださいね。

はい。ありがとうございます。暖かくなったら外に出してみます。
私は、この幸福の木で観葉植物デビューしたのでとても大切に思って
います。じっくり付き合いますね。早く暖かくならないかなぁ。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-