ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテン 投稿者:kaori 投稿日:2004/01/25(Sun) 00:57

柱サボテンが休眠中なのか弱っているのかわかりません。
3本あるうちの2本が、黄色っぽくなり、シワになってきてます。
下のほうから上のほうに来て、今は頭のほうだけ黄色くなっていないような状態です。
あと、残る1本が一番背が高いのですが(約180cm)、斜めに傾いてきています。
初めて育てているので、どうすればよいのかわからず、困っています。


Re: 柱サボテン 投稿者:FPS 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:13

> 黄色くなるのは、多分 腐っていると思います。緑の部分が正常なところだと思います。ほおっておくと、確実に腐ります。とりあえず、緑の所で 包丁で切ってみて!切り口が黄色だったら少しずつ上に 向かって輪切りにしてみて!切り口が、白くなっている所が正常なところです。そうしたら、一度切り口を 1週間位 乾かしてから サボテン用の土に植え替えて!水は 暖かくなるまで絶対にアゲナイデ!基本的にサボテンの成長期は、日本では、春と秋です。 暖かくなったら、日光に当てて 水を週に1度、たっぷり あげて! 肥料は ねずいたら あげて!あくまでも 水と肥料は 春秋ですよ!
大きいほうも 土に触れてる場所を見てみて!黒くなってるか、黄色くなってたら 前と同じやり方で。何にもなってなかったら、弱っていると思います。支柱を立てて、暖かくなったら 日と水と肥料をあげて 育ててください。 かわいがり 過ぎは ダメ!


Re^2: 柱サボテン 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:45

FPSさん、ちょっと待って下さい。
黄色くなっているものは、日光不足に寄る場合も考えられます。黄色く
なったからと腐敗していると決め付けるのはどうでしょうか。
生長期は春と秋ではなく、春から秋です。置き場所も日光が当たる場所
ではなく、半日陰で管理をします。直射日光に当ててしまうと、本体が
日焼けしてしまいます。挿し木をする場合はサボテンの土でなく、川砂
か挿し芽用の土で行ないます。根が出ればサボテンの土に移植します。
水遣りも間違っています。1週間に1度のような与え方は、サボテンに
は良くありません。正しくは土がかわいてから4〜5日待って与えるの
が理想的な方法です。


Re^3: 柱サボテン 投稿者:いちろう 投稿日:2004/01/26(Mon) 17:45

柱サボテンと言ってもいろんな品種がありますからね。
もともと「柱サボテン」と言う属名も品種名もありませんから、育て方もいろいろです。
よく「インテリア」用として売られているのに「鬼面角」というのがありますね。直径10センチほどで7〜8稜の柱状です。すこぶる丈夫で、真夏の直射日光から真冬の積雪にも平気で耐えています。反対に光線の弱い木陰や室内では徒長してヒョロヒョロになってしまいます。
kaoriさんのお話しでは室内で育てておられるようですから、日光不足による徒長ということも考えられます。つまんでみてブヨブヨしているようでしたらたぶん腐っていますね。しっかりとした弾力があるようだとまだ生きている可能性があります。
柱状サボテンの中にも強い日光が好きなのときらいなのがありますが、いずれにしてもずっと室内に置いていてはだめです。そんな自然環境で自生していることはないですから。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-