ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ベランダで育てられる植物 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/01/26(Mon) 09:32

教えていただきたいのですが・・・
最近引越しをして、殺風景なベランダを少しでも素敵なスペースにしたいと思うのですが、ベランダは西向きで夕方しか日が当たりません。でもどうしても緑をおきたいのですが、何かいい植物はないでしょうか?
また、室内もベランダも狭いので、あまり大きくなく、冬でも室内に入れる必要のない寒さに強いものがいいのですが・・・
そんなに都合のいい植物はないでしょうか?
ちなみに料理が好きなのでハーブでそのようなものもあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします!


Re: ベランダで育てられる植物 投稿者:そのこ 投稿日:2004/01/27(Tue) 02:02

シマトネリコなどは?寒さにつよく、背は高くなってもあまり横に広くならないのでどうでしょうか。
ただ、どんなものでも、夏の西日はきついので当てたくありませんよね。日よけを工夫する方がよいでしょう。
お花なら、インパチエンスなどは半日陰で長く楽しめます。これも、西日には要注意でしょう。
日陰で育つものを少しずつ試してみては?


Re^2: ベランダで育てられる植物 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/01/27(Tue) 09:26

さっそくのお返事ありがとうございます!
植物のお店やホームセンターなどで聞いてもなかなか具体的なお答えをいただけなかったのでとてもうれしいです。
さっそく探してみます♪
日よけ対策は考えないとですね!ありがとうございました。


> シマトネリコなどは?寒さにつよく、背は高くなってもあまり横に広くならないのでどうでしょうか。
> ただ、どんなものでも、夏の西日はきついので当てたくありませんよね。日よけを工夫する方がよいでしょう。
> お花なら、インパチエンスなどは半日陰で長く楽しめます。これも、西日には要注意でしょう。
> 日陰で育つものを少しずつ試してみては?


Re^3: ベランダで育てられる植物 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/01/27(Tue) 11:52

西側は半日陰なのでとレスをつけたとき、日除けがいるほど光線がキツイはずとお叱りを受けたことがあるのですが、
実際、我が家で半日陰の植物が扱えるのは西側のスペースだけなので、その日照加減というのは
そのこさんのおっしゃるように試してみないと、その家の事情によって
変わってくると思います。

また、西日はよくないと言われますが、やってみると案外と多くの植物が育つものです。
完全な夕日しか当たらない家の北西側の一角でも、小菊は咲いています。
ただ、ベランダの場合は、その素材によって夏場は照り返しや蒸れなどが
あるので、その点は注意です。

遮光が必要なほど日当たりが良くて、3時間以上日照があるなら、
たいていの植物は育ちます。たとえば今ならパンジーなど安い苗で、どれくらい
徒長するか試してみるのもひとつの方法です。

半日陰であるなら、それを利用したものもいいです。料理がお好きとのことですが、
パセリやレタス セリ科のものは、半日陰よりのほうが、やわらかい葉で美味しいです(^0^)

月桂樹なども、常緑なので比較的半日陰も耐えると思います。
大きくなるものですが、刈り込めば小さく鉢植えでもできます。

○○はうまく育つなどの指標があれば、具体的なアドバイスももらい
やすくなるでしょうから、とりあえず何か育ててみてはいかがでしょうか。
素敵なベランダになりますように。


Re^4: ベランダで育てられる植物 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/01/27(Tue) 13:10

> また、西日はよくないと言われますが、やってみると案外と多くの植物が育つものです。
> パセリやレタス セリ科のものは、半日陰よりのほうが、やわらかい葉で美味しいです(^0^)

そうですね。あまりに陽が当たると、元気すぎて、バリバリ固くて不味いですよね。
お宅によって、同じ日陰といっても明るさや暖かさがいろいろなので、あれこれ試してみるのが何よりと思います。失敗しても悔しくないよう、お値段の張らないものから・・・
我が家は北西側にシマトネリコを地植えしていますが、元気ですよ。
午前中日陰になる北側に、アイビー、ヒメツルニチニチソウ、リボングラス、グレコマなど、斑入りのものを多めに置いていますが、結構育っていますし、見た目も明るく見えて、良いですよ。


Re^5: ベランダで育てられる植物 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/01/28(Wed) 10:19

たくさんのアドバイスを頂き本当に感激です!
初めて耳にする植物もいろいろあり、勉強になりました。
さっそくいろいろ見て、ベランダのサイズやバランスを考え、いくつか試してみようと思います。
またアドバイス頂くことがあると思いますので、その時はよろしくお願いします!


>>また、西日はよくないと言われますが、やってみると案外と多くの植物が育つものです。
>>パセリやレタス セリ科のものは、半日陰よりのほうが、やわらかい葉で美味しいです(^0^)
>
> そうですね。あまりに陽が当たると、元気すぎて、バリバリ固くて不味いですよね。
> お宅によって、同じ日陰といっても明るさや暖かさがいろいろなので、あれこれ試してみるのが何よりと思います。失敗しても悔しくないよう、お値段の張らないものから・・・
> 我が家は北西側にシマトネリコを地植えしていますが、元気ですよ。
> 午前中日陰になる北側に、アイビー、ヒメツルニチニチソウ、リボングラス、グレコマなど、斑入りのものを多めに置いていますが、結構育っていますし、見た目も明るく見えて、良いですよ。
>
>








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-