ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



寒い柱サボテン 投稿者:こばやし 投稿日:2004/01/18(Sun) 15:56

うちの柱サボテンなんですが少し弱ってるようなんです。私の家は昼間は誰もいなくて、ストーブを消していると北国なので室内でも0度近くになっています。日光のたくさん当たる窓際にサボテンを置いているのですが、最近サボテンの一番上(頂点から20センチほど下)のくびれから上の色が薄く黄色がかってきています。トゲの出てるポイントの色も明らかに下と違います。触ると下のほかの部分よりもすこし柔らかいです。これは上の部分が腐ってきているということでしょうか?購入は昨年12月15日でもう1ヶ月以上経ちますが、寒い環境なのでまだ1度も水も栄養剤もあげていません。アドバイス下さい。


Re: 寒い柱サボテン 投稿者:かけと 投稿日:2004/01/20(Tue) 23:24

今まで暖かい環境で、水も沢山与えられて育てられていたサボテンが、突然寒い環境におかれると、凍傷になってしまうかもしれません。
くびれがあるなら、徒長したサボテンかもしれません…。
サボテンは寒くなってくる前に徐々に水を控えてやると、凍りにくくなって耐寒性がでてきますが、12月に買われたとの事で、もう寒い時期になってますね。

元には戻せませんが…とりあえず全体がやられているわけではないようなので、もう少し待ってみると良いですよ。
凍傷でやられたらなら、後はその部分が目に見えて茶色くなってぶよぶよしてきます。
生きているところと、死んでいる部分がはっきりしてきます。
凍傷の部分が完全に無くなって、健康な部分もとるぐらいのつもりで少しおおめに切り取ってください。
切り口には触れない、汚さないで、乾かしてください。温風で乾かすのはやめたほうが良いです。
後は、順調にいけば子が出てきます。それを取って挿し木できます。
春以降になると思いますけど…。
それと、室内でも随分気温が下がるようなので、不死鳥さんがおっしゃっているように、発泡スチロールの箱に入れたり、上からもビニール袋やダンボール箱を被せて、少しでも温度が上がるようにしてあげてください。
でも、暖房などの温風に直接当ててはいけません。
窓側は夜間かなり寒くなるので、できるだけ部屋の中の方へ移してあげてくださいね。
水遣りは、春になってからが無難かと思われます。多少のしわが見えてきても、まだ大丈夫です。


Re^2: 寒い柱サボテン 投稿者:こばやし 投稿日:2004/01/21(Wed) 02:28

不死鳥さん、かけとさんアドバイスありがとうございました!そうですね、サボテンも突然寒い土地に送られてきて体が環境の変化に対応できなかったのかもしれません。とりあえずは、まだ、凍傷の疑いがある部分も茶色くはなっていないので、もう少しサボテンが暖を取れるようにしながら様子をみたいと思います。ありがとうございました。


Re: 寒い柱サボテン 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/01/19(Mon) 19:51

個人的な考えで申し訳ありませんが、寒い時期の購入は避けた方が無難
です。理由としては管理が大変な事、植替えが出来ない事、置き場所に
困る事などです。僕が購入する時期は4月以降と決めています。

サボテンは暑さや乾燥には大変強いのですが、寒さには大変弱い植物で
す。冬越しをさせるために必要な温度は、5度以上とされています。
たとえば気温が0度以下になった場合、サボテンは凍傷になるか凍死し
て枯れてしまいます。サボテンは体内に水タンクを装備しているような
ものなので、凍る時は簡単に凍ってしまいます。
対策としては、室内に簡易温室のようなものを作って入れてあげるのも
一つの案です。床下からの冷気が伝わってくるかも知れないので、鉢を
発泡スチロールの箱に入れると冷気が伝わりにくくなります。

サボテンは今の時期、休眠期に入っています。生長期より活動が鈍くな
っていて思ったほど生長はしません。北国でも4月の中旬位には生長を
活発にさせるようになるはずですから、それまでの間は水と温度管理を
十分にして下さい。元気がないからと、活力剤や肥料を与えるのは厳禁
です。この時期は養分を必要としませんから、いくら与えても無意味な
事です。水遣りは1ヶ月に1〜2回程度か、断水させても大丈夫です。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-