育て方 Q&A
目次
レモンバームの変色 投稿者:ハーブ1年生 投稿日:2004/01/13(Tue) 13:25
去年の春に種蒔きしたレモンバームを、200ccくらい入るプラスチックカップの底に穴をあけて鉢にして、土を入れて外で育てています。
寒さが厳しくなってきたのでそろそろ部屋に入れようかと思っていますが、葉っぱが赤しそみたいな紫色になってきています。また土の表面が見えなくなるくらい葉っぱが下からも出てきます。
この変色は何か病気ですか?それとも寒いからでしょうか・・?
あるいはカップが狭いから?
置いてあるところはだいたい夕方まで日が当たります。
水は週に1〜2回、肥料はたまーにハイポネックスをあげていましたが11月くらいからはあげていません。
都内に住んでいる、ハーブ一年生です。
どなたかアドバイスお願いします。
Re: レモンバームの変色 投稿者:たくや 投稿日:2004/01/13(Tue) 14:14
>葉っぱが赤しそみたいな紫色になってきています。
低温障害(わかりやすく言うと紅葉)です。
レモンバームは強いので気にしなくて大丈夫です。
これにより枯れてしまうことはありません。
>また土の表面が見えなくなるくらい葉っぱが下からも出てきます。
少し容器が狭いかも知れませんね
レモンバームは地下部が発達し、株が大きくなっていきますので少し手狭になっていませんか?
春暖かくなったら植え替えをしてやって下さい。
家の中での栽培でしたらまだま、株は活動をしています
ただ、水やりはこの掲示板でもしょっちゅう出てきますが〜日に一回ではなく
乾いたら底から抜けるまでたっぷりと(抜けた水は捨てる)が基本です、
レモンバームは多少の水切れでしたら復活しますので一度水を切り鉢の重さを確認してみることを進めます。
肥料は今の時期でしたら
2ヶ月に1度くらいでハイポネックスで良いと思います
最後に参考
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
Re^2: レモンバームの変色 投稿者:ハーブ1年生 投稿日:2004/01/13(Tue) 22:24
たくやさま アドバイスありがとうございます!!
紅葉だったんですねぇ。安心しました・・・。
確かに狭くてきつそうなので、春になったらちょっと大きい
普通の鉢にお引っ越しさせます。
お水も、何となく乾いたかなーくらいであげてたので
今度は乾いた頃、重さを量ってみます。
参考HPもお勉強しながら、ハーブ2年生をめざします。
ありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
