育て方 Q&A
ナメクジ 投稿者:コビアン 投稿日:2004/01/02(Fri) 08:53
マリーゴルドがナメクジにやられてしまいました。
一応駆除剤はまいたものの かわいそうなマリーゴルドはどうしたらいいのでしょうか? 根元から切るべきか?抜いてしまうべきなのか?教えてください。
Re: ナメクジ 投稿者:yuu 投稿日:2004/01/02(Fri) 13:35
> マリーゴルドがナメクジにやられてしまいました。
> 一応駆除剤はまいたものの かわいそうなマリーゴルドはどうしたらいいのでしょうか? 根元から切るべきか?抜いてしまうべきなのか?教えてください。
マリーゴールドなら水に生けておくだけで、簡単に根っこが、出ますよ☆
もし、根元をやられているのなら、思い切って根元から切ってそうしてはどうでしょうか?
Re^2: ナメクジ 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2004/01/03(Sat) 20:23
現在も、マリーゴールドが枯れずに生育しているのですね。
霜がおりないあたたかい地域でしょうか?
まだまだ生育中でしたら、駆除剤でナメクジが完全駆除されれば、
そのまま置いておけば、新しい芽が伸びてきます。
が、霜がおりれば枯死してしまいますので、
この時期、もう終盤と考えて抜いてしまい、別の花を植えるのも1つの方法かと思います。
ナメクジは、困ったことに、マリーゴールドの花芽を好んで食いますね〜。(ーー;)
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
